他の犬に吠えて本気で噛み付きます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

他の犬に吠えて本気で噛み付きます

2007/11/30 18:54

2歳10ヶ月のMIX(フレンチ×パグ♂去勢済み)とMIX(トイプー×チワワ♀去勢済み)の2頭飼いです。

MIX(フレンチ×パグ♂去勢済み)ですが、他の犬(大小問わず)を見るとひどく興奮し、口から泡が出るほど吠えまくります。

エサやお座り指示など試しましたが、興奮状態では言うことを聞きません。

リードがついてるから気が大きくなっていると言われ、一度ドッグランで離してみたら、自分より小さい犬の背中に覆いかぶさり、ミニチュアダックスの背中とヨーキーの耳に噛み付き事故を起こしてしまいました。
大きい犬(ドーベルマン)などは無視します。

知らない犬はだめなのかと思い、近所の犬に毎日会わせてみましたが改善しませんでした。

人間は大好きで、子供が急に頭をなでたり口に指を出しても舐めるだけで噛みません。

子犬の時に母犬(フレンチ)から噛まれ育児放棄されたようです。

噛み付きを直すのは無理としても、せめて他の犬に吠えず無視するようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

チョコミルクさん ( 群馬県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

無視ができる距離から練習を

2007/12/09 21:51 詳細リンク
(5.0)

母犬に育児放棄されたということは、人の手によって育てられたのでしょうか?
いずれにせよ、正常な犬の行動が読めない、行動できない、つまり、社会化ができていながゆえの興奮状態なのだと思います。

食べ物も、飼い主の存在も、どこかへ行ってしまうほどの興奮状態になる前に、どうにか自分の指示を聞ける程度の環境があると思います。

たとえば犬が視界に入ったとしてもその対象までの距離が100mあれば無視できるならそこからスタートです。
とにかく知らない犬が見えても吠えずに、飼い主に注目できればご褒美。を繰り返して下さい。
「他の犬を無視することでご褒美がもらえる」という
成功を積み重ねることで、徐々にその距離を縮めていくことができるはずです。


また、ドッグランで遊ばせること、犬が集まる場所に連れて行くことはこのMixちゃんが望んでいないので、避けたほうが良いと思います。

評価・お礼

チョコミルクさん

ありがとうございました。
練習してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他の犬に吠えて本気で噛み付く

2007/12/03 19:39 詳細リンク
(5.0)

チョコミルクさんのフレンチ×パグMIX君は、きっと他の犬が怖いんでしょうね。

他の犬に実際に噛みついてしまった経験があるのでしたら、ここだけでアドバイスすることはできないので、直接専門家に見てもらってアドバイスを受けてください。
ただし、犬を預けてトレーニングしてもらうようなところは避けてください。
しつけ教室や訪問トレーニングなど、チョコミルクさん自身が対処の仕方を学べるところが良いです。

人間は大好きで子供が急に頭をなでたりしても平気なんて、良いコですよね。
「他の犬は怖くない」と教えてあげれば、きっと“他の犬に対して吠えずに無視する”というのはできるようになると思いますよ。

評価・お礼

チョコミルクさん

ありがとうございました。
練習してみます。

質問者

チョコミルクさん

再質問です。

2007/12/05 16:39

回答ありがとうございます。
専門家に見せる前に再質問させて下さい。

前に飼っていた犬は臆病で、尻尾を丸めて近所の犬を避けるように歩いていたので臆病な犬のイメージはわかっています。

でも、今の犬は他の犬が怖いというよりも、向かって行きたくてしょうがない!みたいなんです。

と言うのも、ヨーキーを噛んだ時などは、見つけて2〜3歩抜き足差し足、一気に襲いかかり背後から押さえつけて獲物をしとめた。いわゆる狩りを行ったみたいな感じなんです。

他の犬にちょっかい出されて苦し紛れに噛んだのとはまったく違うんです。

普段の散歩も自分の中に近所の犬マップが出来ていて、尻尾をアンテナのようにピンと上に立て周囲の獲物を探しながら歩き、犬マップの家近づくと自分から犬の方に行きたくてグイグイ引っ張るんです。
そして吠えまくります。

だから、散歩中にリードが外れたら最後、即噛み付き事故!になりそうで気が抜けません。

これってもしかしてタチ悪いですか?

チョコミルクさん (群馬県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)