産休かそれとも退職か迷っています。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休かそれとも退職か迷っています。

マネー 年金・社会保険 2007/11/30 18:26

はじめまして。

私はただ今妊娠17週、2008年5月初旬に出産予定です。
契約社員として働いています。
契約満了で1月末に退職と考えていたのですが、会社側から「出産後もまた働いてほしいので産休を取るという形にしませんか?」というお話をいただきました。
私も出産後、落ち着いたらまた働きたいと思っていたので、会社のご好意に甘え産休・育休を頂く事になりました。
1月末から産休に入る予定です。

社会保険を継続し、出産手当金と育児休業給付金もいただけるので本当にありがたいと思っていました。
しかし、最近になって春(出産時期)に主人の転勤があるかもしれないと分かりました。
まだ確定ではないのでなんとも言えないのですが、もし転勤になったら遠方になり、復職は無理だと思います。

そういった場合、どうなるかわからないのでやはり1月末に退職して主人の扶養に入ったり、失業保険をいただく為に延期手続きをした方が良いのでしょうか?

それともこのまま産休をいただいて、出産手当金などの手続きをしても良いのでしょうか?(転勤が決まったら産休、もしくは育休中の退職となりそうです)

転勤の可能性は60%くらいとの事なのですが、確実ではないので産休か退職か非常に迷っています。
私自身は育休後の復職を望んでいるのですが・・・転勤となるとどうしようもないので。。

乱文で申し訳ございませんが、ご回答いただきますようお願い申し上げます。

まこすけさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

産休について

2007/11/30 18:54 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

転勤はまだ確定ではないのですよね?それならば迷う必要はないのではないですか。とりあえず産休をとればどうですか。ご主人の転勤による産休中の退職は仕方ないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

現在の会社へ打診を

2007/11/30 21:07 詳細リンク

はじめまして、まこすけさん。
マネースミスの吉野です。

これは、個人的な意見としての回答にさせてもらいます。

まこすけさんが、もしご主人様の転職がなければ産休後も職場復帰されようと思われているのであれば、その旨をしっかりと説明されてみてはいかがでしょうか。

会社とはいえ、やはり人と人との繋がりだと思いますので、誠実な対応をされた方が良いでしょう。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

確定でなければ産休を!

2007/12/01 07:07 詳細リンク

まこすけさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

転勤の可能性が60%だとすると、のこり40%はそのままいるかもしれないのですね。
であれば、退職せず産休を取ったほうがいいでしょう。

もし退職して、転勤しなかったら出産手当金も育児休業給付金もありませんよ。
産休をとって転勤になったら、その時退職もしかたがないことですね。
そのときに失業給付の延長手続きをすればいいのではないですか?

質問者

まこすけさん

早速のお返事ありがとうございます。

2007/11/30 19:38 固定リンク

さらに質問させていただきます。申し訳ございません。

どうやら主人はそろそろ転職を・・・とも考えているようで、他府県での就職活動をしようとしています。
転勤か転職かでも迷っているようなのですが。

例えば就職活動をしていきなり合格!2月くらいから出社!となった場合、引越しをすると思うのですが、その場合も産休→出産手当金の手続き→退職となっても良いのでしょうか?

ちなみに私は2007年1月から働いており、2008年1月まで働いて、雇用保険・社会保険共に満12ヶ月となります。

まこすけさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)