新築 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築

住宅・不動産 不動産売買 2007/11/30 01:26

はじめまして、50代後半の男です。
家の買い替えを考えているのですが、なるべく不動産業者を通さずに、
売主から買いたいと考えています。
地元の不動産業者なら2500万円程度の一戸建て物件なら私でもかえる(融資)と言っています。しかし不動産を通すと仲介手数料がかかるため、なるべく自分で探したいと思うのですが、なにせ頭金があまりないため迷っています。
今考えている順番は、今まで住んでいた家のローンの残りを清算するときに銀行に新たなローンについて相談するのか。銀行とのつながりのある知り合いに(有限会社の会長)相談して紹介してもらうか。
それでもだめなら不動産に任せてしまうかと言う順です。
なるべくなら今までの銀行か、知り合いで事を済ませたいのですが、100%融資を希望しているため、色々難しいのかなと考えてしまって、不動産会社なら満額借りれなかった場合にもう一つの融資先の紹介までしてくれるのではないのか。
どういった順で融資について相談していった方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ハッピー ポジティブさん ( 東京都 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

安心代です

2007/11/30 19:06 詳細リンク

直接売買ということは、多分に売主さんとは面識があるからということなんでしょうが、それにしてもトータルで売買の周辺を考えてみる必要があるように思います。

仰るようにローンの件や現住居の売却とのセッティング、果ては売却後のクレームの処理といった事務・雑務についてをこなすことを考えれば、不動産取引を一種の「保険料」として捉え、お任せしたほうが良いのではないでしょうか。大きな金額が動きます。

売買の相手方が既にある、ということでは手数料を規定以下にしてくれる業者さんもあると思いますので、お知り合いの業者さんがあればご相談されては如何でしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハッピー ポジティブさん

有難うございます

2007/12/03 04:04

 アドバイス有難うございます。
 はい今住んでいる家は不動産屋に数社、一般媒介でお願いしています。ただ家を買う場合、新築した建設会社から直接買うことで、更なる値引きが期待できるのではないかと小耳にはさみ、ローンの手配は自分でやらなくてはと思い相談しました。

ハッピー ポジティブさん (東京都/56歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)