気分変調症 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

会社を休み始めて半年経ち「抑うつ状態」と主治医から言われていた夫が「気分変調症」と新たに診断されました。
ネットなどで調べると2年以上かかります・・・と読んでいくと悲観的になってしまいます。
私に当り散らすこともあり「病気のせいだから」と自分に言い聞かせ、子ども達に影響が出ないように耐えています。
離婚を言い出してみたり、全てを私のせいにしてみたり。
主治医は「気分変調症は家族に当たり散らすのが特徴だから仕方ない」と言います。
私も姉や友人に話をきいてもらい、発散するようにしていますが、ついに私も体が動かなくなり「軽いうつ」と言われました。
私の主治医には、主人の事も説明し「あなたが家族を支えているのですね。よく頑張っていらっしゃいますね」と気持ちをわかっていただけてとても楽になります。

今後、私達家族はどうなるのか不安もあります。
まず、主人の病気はどのようにしたら少しでもよくなるのでしょうか?
今の主治医は、あまり話を聞いてくれず不安です。
主人の服用薬は、トレドミン、デパス、リスパダールです。

補足

2007/11/29 10:17

重ねて質問させて下さい。
今、主人の機嫌が悪く手におえません。
これはうつの波というのでしょうか?
子ども達の成績が悪いのは私のせいと攻め立て、私が作った夕食は食べずにトイレに流してしまいました。
自分は外食しているようです。
離婚も言い渡されましたが、病人の言う事だと思い私は取り合いません。
以前は優しかった主人が、気分変調症でこんなに人が変わるものでしょうか?
別人になってしまった気がしてなりません。
ボーダーなどの他の病気ではないか心配になってきました。

emisukeさん

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

最近のうつ病

2007/11/29 12:05 詳細リンク
(5.0)

ご主人が気分変調症と診断・治療を受けられているものの、奥様へ当り散らしお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''気分変調症''とは軽症・慢性のうつ病の新たな定義ですが、精神科医の間では「最近のうつ病」として注目されています。英語名であるディスチミアを用いて、''ディスチミア親和型うつ病''とも呼びます。

このうつ病の特徴は従来のメランコリー親和型と比較して、''若年者''に多く、''他罰的''な態度を示し、''性格因''が強いことです。従って、治療としては服薬・休養のみならず、性格改善を目指した精神療法的な働きかけが必要です。これはかなりの時間と労力を要します。

つきましては現在の主治医または他の精神科医の助言に従いながら、根気強く対応していただけると幸いです。奥様お一人ではご負担が大きいようでしたら、ご主人の親御さん・ご兄弟、ご友人・同僚など''周囲の方々のご援助''も要請しましょう。

ディスチミ親和型うつ病はじめ最近のうつ病に関しては拙著コラムもご一読していただけると幸いです。この病気は患者様もさることながら、周囲の方々も大変なことと、改めてお見舞い申し上げます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

emisukeさん

ありがとうございます。
先生により、こんなにも丁寧に説明していただけるなんて不思議な感じです。
頑張ってみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

焦らないことです。

2007/11/30 22:56 詳細リンク
(5.0)

ネットなどで調べると2年以上かかります・・・と読んでいくと悲観的になってしまいます・・・と言いますが、神経症であれうつ病であれ最低それぐらいの期間は治療に必要です。
服薬も最低それぐらい続けないといけません。
そういうつもりでお考えください。

さて、服用されている薬の量はわかりませんが、
あまり見ない組み合わせですね。
リスパダールは統合失調症の薬という説明はあったのでしょうか?

主治医は「気分変調症は家族に当たり散らすのが特徴だから仕方ない」と言います・・・・とありますがそんなことはありません。
先生が処方を調整すればいいのです。

きちんと薬の効果、副作用などもきちんと説明をしてもらってください。
焦ることはありません。
じっくりと治せば、次第に安定する事があります。

評価・お礼

emisukeさん

ありがとうございます。
子ども達のため、何とか頑張ってみます。
主治医とも話し合っていきたいと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)