電化住宅について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電化住宅について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/28 22:40

現在、分譲マンションに住んでいます。この冬はガス代が高く、9000円位、電化住宅の話を耳にしました。将来のことも考え、電化住宅にしたいのですが分譲マンションでもできるんでしょうか?どっかの許可が必要ですか?わからないので教えて下さい。

しーちゃんさん ( 広島県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件


給湯器が問題です

2007/11/29 08:53 詳細リンク

オール電化は様々なメディアや電力会社のコマーシャルで安全で理想的なエネルギーのように謳われていますね。しかし便利であると言うことはその裏に潜む問題もあると言うことに注意が必要です。

オール電化の代名詞的なIHヒーターなどが持つ電磁波の問題で人体への影響が懸念されていますが、その件は私がこのサイトのコラムに書いていますのでご覧いただきたいと思います。

ご覧の上で、それでもやはり電化にしたいとのご希望であれば、許可と言うものは必要ありません。
単相200Vの電線を引きこむことが必要ですが、これは電気工事屋さんに申し込めば大丈夫です。もし知り合いがいなければ電力会社に問い合わせれば対応してくれます。その配線はモールといわれる塩ビ製のカバーを付けますが露出配線になります。

しかしマンションの場合のオール電化に変える際の最大の問題点は給湯設備の変更です。ガス給湯器から電気温水器への変更は、その設置場所や重量、設置方法、配管のやり直しなどが出てきますので大変な工事になります。このため、マンションでのオール電化はこの点からかなり困難で、ほとんどがガスコンロからIHヒーターへの変更と言うのが一般的ですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


電化住宅について

2007/12/06 18:58 詳細リンク

電化についてですが、後付けのHIヒーターがあるのでできると思いますが、
もう少しいろいろなことを考えてみませんか?
私はエコ建築の専門なので、エコの観点から見てみましょう。
電気はエコという概念がはびこっているようですが、電気は、発電所を出るとその70%が失われ、私たちが使用できるのは、30%だけ。
エネルギー効率からいうと非常に、効率が悪いエネルギーです。
電気を熱エネルギーに変えるというのは、すごくエネルギーを使うことで、あまり安くなるとは思えません。ただし、これは、たぶんシュミレーションできる何があると思いますので、電力会社に問い合わせてみるとよいでしょう。
それでは、健康面からみてみましょう。
しーちゃんの家には、お子さんがいますか。小さい子供の頭のところに、HIヒーターがくるので、電磁波の影響で、あまりよいとは言えません。また、ちょうど おなかのと位置なので、妊娠している方にもあまりよいとは言えません。それだからと言ってお揉むろに怖がる必要はありません。そのそばの滞在時間を短くすればよいのですが、心配な場合は、やはりガスにしておいた方がよいと思います。停電してもお湯もわかせなくなりますから・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
大して広くないマンションのリノベ tokyo52さん  2016-07-09 13:16 回答1件
ガラス床で採光 ズレさん  2015-02-19 02:29 回答2件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件
東向きのマンションの採光 mgatkeさん  2013-11-20 15:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)