パニック障害(?)の人との接し方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害(?)の人との接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/28 17:30

ゼミの仲間に、パニック障害(?)の友人がいます。
本人は「以前、ひきこもりだった」と言っていますが、
具体的な症状は
・時々変なことを言う「火事だ」など
・善悪の区別がわからない「平気で人の中傷をする」
・人付き合いが極端に苦手
です。
このような症状の方には、下手して「怒鳴る」ということはやめたほうがいいと思いますが、
ゼミという環境上、「無視」もできないと思います。
今後、みんなはこの友人とどの用に接していったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします

wezard_20498さん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

人付き合いの苦手な友人との付き合い方

2007/11/28 20:02 詳細リンク

ゼミの仲間に人付き合いが苦手で、変なことを言う方がいらっしゃり、対応に苦慮されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示された説明だけでは十分に判断できませんが、対人関係が苦手な方で、最近、注目されている障害として''「アスペルガー症候群」''があります。

これは''高機能自閉症''、知的障害を伴わない自閉症の一群で、対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力、すなわち心の理論の障害が特徴とされます。特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりします。

その障害は先天的なものですから、残念ながら治癒はしません。ご本人が障害を自覚して、少しでも緩和できるよう様々な工夫をすることが求められます。周囲の方々には、そのような特徴を理解していただき、どうしても目に余る場合は穏やかに注意されてはいかがでしょう。

とは言いましても、ご一緒に生活するのは大変なことも少なくないと思います。ゼミの指導教官や家族・友人の方々など、周囲の皆様方でご援助いただけると幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

本人自身の問題でもあるのですが

2007/11/30 22:51 詳細リンク

今の状況ではあまり振り回されないようにしてください。
怒鳴ることもしないほうがいいでしょうね。

ある程度、距離をとって接していくしかないですね。
あとは本人の問題で、助けを求めたら援助することです。
そうじゃないと、あなたも非難の対象になりかねません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
友人がパニック障害です。 hm02491015さん  2008-08-29 21:13 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)