家を買うか借りるか・・・。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を買うか借りるか・・・。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/28 01:59

現在海外駐在中です。来年春帰国が決まり、住居を探すことになりました。家を賃貸にするか、中古マンションを買おうか悩んでいます。主人が51歳になるので、家を買うのであればこれがラストチャンスかと思います。
2000万円未満の中古マンションを頭金300万円ぐらいで15年ローンを組もうと思っているのですが。
実は今度中3、中1になる子供がいるので、家を買うのは無謀でしょうか。貯蓄は約1000万円ほどです。

猫のモモさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

楽しく暮らすには?

2007/11/28 10:12 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お金の面から考えて購入したほうがいいのか、賃貸がいいのかは経済情勢次第、または預貯金の運用利回り次第で変わってきますのでどちらがいいとはいえません。一番考えなくてはならないのはどのような生活をするのが一番いいのかになるでしょう。
住宅購入するためには、自己資金は物件価格の3割は用意しましょう。現状1000万円預貯金がありますので2000万円の物件ならば600万円は自己資金に入れましょう。
ご主人様の年収がわかりませんので家を買うのが無謀かどうかはわかりませんが、2000万円の物件で600万円を自己資金に回せればとりあえず問題はないと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

購入か賃貸かの件

2007/11/28 10:38 詳細リンク

猫のモモさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『実は今度中3...無謀でしょうか。』につきまして、お子様の教育資金など将来のライフイベント資金を反映させたキャッシュフロー表を作成してみないと無謀かどうかは分かりませんが、ご主人様の年齢を考慮した場合、マイホーム購入を検討するにはいい時期かも知れません。

専門家にアドバイスを受けながら、可能かどうかを検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンは長期で設定して、内入れで期間短縮へ!

2007/11/28 10:01 詳細リンク

猫のモモ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年間の亘り行って参りました。その経験を基のお客さまが納得できるアドバイスを行っております。今回、猫のモモ様のご質問につきまして、平成20年12月31日までに居住すれば住宅ローン控除の対象となります。(原則として、10年間はローン返済が条件)。猫のモモ様家が来春帰国されれば条件はクリアーされると思います。そして、例えば2,000万円のマンション購入される場合は、200万円を頭金としてその他諸費用200万円程度(仲介料、ローン保証料、税金等)は準備されて、1,800万円で銀行の住宅ローンを20年(内10年間は固定金利)で考えて計画されてはいかがでしょうか。ご返済の11年目以降は変動もしくは固定も選択可ですが、資金的余裕ができれば内入れされて期間短縮をされるのも一方と考えます。
具体的な返済額(三井住友BKの11月実行をご参照)
住宅ローン1,800万円、返済期間(20年)、ボーナス考慮せず、
10年目まで:固定金利2,10%(優遇金利)、11年目以降:5.00%(審査金利)
毎月返済額=91,913円、11年目以降=105,437円
以上

今後、物件選択や住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

家を買うか借りるか・・・。

2007/11/28 10:31 詳細リンク

FP知恵の木の伊藤です。

これは、将来にとって大きな分かれ道となります。
家を買った場合の今後40年間と借りた場合の今後40年間を試算(ライフプラン)を作成することをおすすめします。

借りる場合としては、次に近々引っ越す可能性が高い場合は賃貸が良いと思いますが、一生賃貸料を支払い続けることはトータル的に不利になります。
・月10万円の賃料で10年間だと1200万円になります。
・悪くとも2000万円の物件を購入し、10年後1000万円で売却できる。
どちらを選択されますか?

FP知恵の木では2000万円未満の中古マンションをごいしょにお探しすることもできます。(無料)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員をやめる前の住居購入は・・ バリちゃんさん  2008-03-20 02:00 回答4件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
頭金ゼロの住宅ローン maemiさん  2010-03-23 10:14 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)