両親から夫への贈与ー相続時精算課税選択できるか - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親から夫への贈与ー相続時精算課税選択できるか

マネー 税金 2007/11/27 22:37

新築マンション購入を前にして,新居祝いとして,私(43歳)の父(80歳)から300万円が私の夫の口座に振り込まれました.マンションは夫の単独名義で購入します.私も働いているので,夫婦別々に銀行口座を所有,管理しており,家計はおおまかに折半(半分以上,主人負担)というかたちです.この場合,父もしくは母(78歳,専業主婦でほとんど自分名義の財産はない.)から,私に対する贈与として,相続時精算課税を選ぶことはできますでしょうか?可能であれば,母から私への贈与として認めてほしいのですが.また,もしダメな場合,どのような課税になるのでしょうか.ご教示お願いいたします.

ワーキングマザーさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

両親から夫への贈与ー相続時精算課税選択できるか

2007/11/28 11:53 詳細リンク

相続時精算課税は受贈者が直系卑属の推定相続人でなければ適用できません。そのため、父ないし母からの贈与であれば相続時精算課税を選択できます。

今回の場合では父からご主人の口座にお金が振り込まれているので、本来は相続時精算課税は適用できず、通常の暦年課税制度が適用されることになり、他に贈与がなかった場合のご主人の贈与税額は19万円となります。
仮に、母からの贈与として申告をしたとしても、父親が亡くなって相続があった場合には、過去数年間にわたって父親や親族関係者の預金の動きを調査されることになると思われますので、預金の出入りから実態が発覚してしまう可能性は大いにあります。

結論としては、母からの精算課税による贈与として申告することは不可能ではありませんが、課税逃れのために実態と異なる形で申告をすることはあまりお勧めはできません、ということです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ワーキングマザーさん

実態に関する解釈は?

2007/11/28 13:44 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます.実際のところ,新生活のための家具購入などに300万円を当てる予定であり,それを私が購入するというかたちで,実態に即した申告と認められるでしょうか?親としても,主人にというよりは,私への贈与というつもりであり,口座は家計を一つにする主人のほうに振り込んだわけなのですが...今後,主人の口座から私の口座へ移動させることは,やめたほうがいいでしょうか?あと,複雑になって,申し訳ないのですが,私の母は主人の扶養親族になっており,月10万円(年120万円)の仕送りを(実際は私が)しております.こちらとの関係で贈与額を減らして申告することなどはできますでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが,お教えいただければ幸いです.

ワーキングマザーさん (神奈川県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の資金移動による相続税について kani55さん  2014-11-19 19:38 回答1件
夫婦間の資産について bananaman1009さん  2013-12-19 18:29 回答1件
不動産売却と親の税扶養の申告について のむこさん  2009-01-20 02:19 回答1件
住宅ローン控除の確定申告について あやあやさん  2008-03-05 22:35 回答1件
夫婦間で預金移動、一年定期にしました。贈与税は? カウボーイズさん  2008-03-03 02:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)