彼について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

こんばんわ。先日彼から別れを告げられました。
彼の話では、私とは結婚したいけど、結婚について考えると不安がつのりうつ状態になるとの事、将来への不安が強く、夜もあまり眠れないようです。
若いときから夏は活動的だけど、冬になると気分が落ち込み、誰にも会いたくなく、休日も外出したくないという事です、気分の変動も激しく、落ち込んで人に当たりたくない、そんな自分をさらけ出すのはとても苦痛だと言われました。毎年繰り返す症状であり、お互いのことを考えて今別れた方が良いと言われました。
実際、会社ではとても人当たりが良く、リーダータイプの有能な人ですが、最近家では何も喋らず会う回数も減り、外出すれば帰りがけにはイライラして不機嫌になりこだわりが強くなります。
このまま付き合えば彼が苦しむのかと思うと別れてしまった方が良いのかと思うし、彼のことは好きなので別れたくないという気持ちもあり悩んでいます。
友人からは苦労するから関わらない方がいいと言われますが、やはり心配だし、支えていきたい気持ちです。単に別れたいために演技しているわけではなく、本当につらそうです。この症状は治るのでしょうか?また年々ひどくなるのでしょうか?

宙ぶらりんさん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼の病状について

2007/11/27 23:19 詳細リンク

抑うつ状態にある彼から別れを告げられたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

彼は以前から冬になると抑うつ的になり、普段は人当たり良いものの、最近はイライラして不機嫌とのこと。これは''季節性感情障害''および''双極性障害''の特徴的な病状です。

つきましては精神科を受診して、''気分安定薬 Mood Stabilizer''を中心とした処方をしていただくことをお勧め致します。これにより周期的な気分循環は治まり、一貫した気分・思考が保たれることでしょう。そして、お二人の前向きな将来も考えて下さることを期待いたします。

そのためには何よりも彼に''精神科を受診''していただくことが必要です。彼に直接、進言するか、ご友人や親御さんを介して助言するかが考えられます。彼が精神科の受診と聞いて、逆に抵抗を生じないことが肝要です。彼へ受診意欲を抱かせるためには、彼が病状を自覚できると良いでしょう。''焦らず急がず、さりげなく''、お勧め下さい。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)