子供の教育費と死亡保障額について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

子供の教育費と死亡保障額について

マネー 教育資金・教育ローン 2007/11/27 17:30

二月に子供が誕生する予定です。主人33歳、妻36歳、子供は一人の予定です。

貯蓄額は夫1300万(定期500万)、専業主婦妻1500万(定期1000万)住宅購入は転勤族のため定年前購入がいいかなあと思っています。

主人は海外赴任がアメリカで決まっています。5年〜7年

ドル払い 月5000ドル(住宅1400ドル含む)手 取り額です。そのほか、自動車保険月、100 ドル、医療、歯科保険月75ドル。

日本円払い 月約9万円。厚生年金、健康保険などでさ しひくと月2〜3万円。ボーナス(年100 〜120万円)

生命保険
主人アフラック EVER HALF 日額10000円
死亡保障 終身 100万円
10年定期 1000万円

21世紀ガン保険日額10000万円
保険料月約11000円
住友生命、年金(27歳のときから月1万円
妻 EVER HALF 日額5000円
保険料月 約2300円
二月に子供が誕生するのですが、ネットで必要死亡保障金額をみると、足りていますとのことですがこのままでいいのでしょうか?

また、学資保険があまりよろしくないようなことがかかれていましたので、どのように運用がいいか?アメリカ在住になると運用が思うようにはいかないのでは(と、思い5年くらいの定期預金にはいってしまいました。)

ご助言お願い致します。

syoumamaさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費と死亡保障について

2007/11/28 10:41 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

教育費については、学資保険はやめましょう。長期運用ですのでインフレリスクがあります。日本で元本確保の商品で特にお勧めはありませんが、強制的に引き落としがいいのであれば1年の定期積立預金(貯金)がいいでしょう。または、年4回募集される変動個人国債も自動的には落ちませんが年4回預けるのも手です。または、アメリカで預貯金をやるのであれば、そちらのほうが利回りはいいのでそちらがいいですね。あとは、リスク商品で自動引き落としの商品に「るいとう」や「るいとうファンド」があります。
必要保障額ですが実際にご自身で計算されてはいかがですか。そしてご自身で考えてみるといいでしょう。計算方法につきましては、今日明日中に私のコラムに載せておきますので見てください。そのほかにご主人の保険ですが、一生涯の保障が100万円ですので葬儀費用の準備資金が100万円しかありません。それでいいか検討しましょう。また、定期保険1000万円ですが、10年間で終わってしまいます。その後に保障が必要かどうか検討しましょう。必要ならば変更したほうがいいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保の件

2007/11/28 10:51 詳細リンク

syoumamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2月に子どもが誕生する...このままでいいのでしょうか?』につきまして、預貯金が2,800万円ありまた、死亡保険金も別途1,000万円ほど確保されていますので、取り敢えずこれだけあれば十分だと考えます。

また、『学資保険が...どのように運用がいいのか?』につきまして、一部カタカナ生保のこども保険でしたら元本割れはありません。
生命保険で将来の教育資金を確保するのでしたら、一時払い終身もあります。
さらに個人向け国債(10年物)も変動金利商品となり、インフレにもある程度は対応できますから、よろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

子供の学業費用はいくら掛かるのか?

2009/03/19 20:27 詳細リンク

こんにちは。

当社ページで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

・''「子供の学業費用はいくら掛かるの?」''
http://lify.jp/contents/insurance_point/p18.php

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

子供の教育費と死亡保障額について

2007/11/27 17:44 詳細リンク

二月に子供が誕生するのですが、ネットで必要死亡保障金額をみると、足りていますとのことですがこのままでいいのでしょうか?

⇒お子さんが生まれた後、すぐに夫万が一になった場合を想像してみてください。
現在の保険金1100万円+預金2800万円+遺族年金年間140万円前後+死亡退職金?+妻就労?+実家に戻る?

これで足りないと考えられれば、追加加入を試算しましょう。


また、学資保険があまりよろしくないようなことがかかれていましたので、どのように運用がいいか?アメリカ在住になると運用が思うようにはいかないのでは(と、思い5年くらいの定期預金にはいってしまいました。)

⇒せっかく海外赴任なので、海外の銀行預金定期にされてはどうでしょうか。為替のリスクはありますが、金利5%ぐらいは期待できるはずです。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

必要保障額と収入保障の違いを認識しましょう。

2007/11/27 20:07 詳細リンク

はじめまして、syoumamaさん。フォートラストの大関と申します。

ネットで必要死亡保障金額を算出されても、いささか不安が残るのは、掲題の件によります。

「必要保障額」という観点でしたら、
「現在の保険金1100万円+預金2800万円+遺族年金年間140万円前後+会社からの死亡退職金」
で、ある程度十分という判断も成り立ちますが、
「収入保障」という観点でしたら、
ご主人に万が一のことが起こった際には、生命保険が経済的な身代わりとなって、
現在の手取り収入の○○%は「毎月振り込まれる」という設計での加入を考えてもいいと思います。

万が一の際に、悲しみだけは残りますが、経済的にはご主人の身代わりになれるのが生命保険ですから・・・
とにかくムダを徹底的に省くという観点と、安心を得るというのは、イコールにならないものですしね。

追加保障を考えるのでしたら、
お子様が1人立ちする25年間に対して、「月額25万円という収入保障」ですと、月々たった10,000円程度ですので、参考にしてみてはいかがでしょう。

学資保険について、あまりよろしくないというのは、「利殖」の観点から、魅力が薄いということ
です。利殖という観点からは、投資信託や外貨建金融商品などの方が魅力的です。
しかし、逆に、元本割れリスクや為替リスクを払拭できないなら、普通の積立でもいいわけです。
また、「学資保険」という冠に拘らないなら、
「15年間に確定で110%以上」が約束され、「syoumamaさんご夫妻のいずれかの保障が1,000万円付くというオマケ付」という設計だって可能です。
個別商品ではないのでネットでは出てきませんが、これなら、一般の学資保険よりは魅力的です。

是非参考にしてみて下さい。

ご不明な点がありましたら、個別にて気軽にご相談下さい。[ohzeki@fourtrust.co.jp]

syoumamaさんご一家のご多幸を祈念致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
子供の資金(大学入学金)&将来について苦悩 rodemuchanさん  2008-04-08 14:27 回答6件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)