肩甲骨から腕、指先までがつる - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩甲骨から腕、指先までがつる

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/27 12:36

腰痛で3週間ほど静養していたところ2週間目から腕がつるようになりました。腰の痛みは取れたのですが腕がつって痛いです。MRIの結果は、椎間板変成と診断されました。エコー、血液検査等では、内臓の疾患は、ありません。腕は、上げても廻しても痛みはありません。断続的につる感じです。医者は、分からないと言ってました。

あきあきおさん ( 鹿児島県 / 男性 / 39歳 )

回答:6件

鍼灸治療で完治します。

2007/11/27 12:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院では原因がわからない症状とは不安でしょうね。
しかし、ご心配無用です。

そもそも、腰痛が現れたときも、体は全身の健康状態に対して注意信号を発信してしたわけです。
何故、注意信号として腰痛が起こったのか、その原因がきちんと改善されないでいると、腰痛は治まっても、必ず他の部位に痛みや不快感が現れます。

鍼灸治療では、現在の体の健康状態を脈診で正しく診断します。
その上で、局部の痛みや不快感を追いかけて治療していくのではなく、体の環境を改善していきます。

妊婦の逆子を治すときも、妊婦の体の環境を整えてあげると逆子は速やかに治ります。
あきあきお様の年齢も、丁度節目に差し掛かっていることからしても、体はきちんと調整されることを訴えていると思います。

是非、鍼灸治療を受けてみてください。速やかに改善すると思います。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/27 13:15 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

腰痛の後、今度は腕の症状と、入れ替わるように出てきているようで、何ともご心配だと思います。お気持ちお察しします。

今回の腰痛と腕の症状が直接関係あるかは分かりませんが、カラダは全体の関係性で成り立っています。また、心とカラダと言う関係性も重要になってきます。
ですので、本質的原因はつながっている可能性は充分あると思います。
MRIで、腰痛の原因を椎間板変性と説明を受けたようですが、椎間板変性と腰痛とは関連していないというのが、最近の世界的研究での見解です。
実際、変性は戻りませんが、今、腰痛がなくなっているというのも、矛盾が出てきます。

このような体全体の関係性から、原因をみていくには、カイロプラクティックはとても適していると私は思います。
ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、ご相談下さい。

残念ながら、鹿児島でご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が九州で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)
長友 清治先生(宮崎)

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

肩甲骨から上肢のつれについて

2007/11/27 22:39 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
肩甲骨を含む肩関節及び頚椎や鎖骨、上肢等のバランスの崩れから筋肉や関節が緊張し、それに伴い血流障害が起きた時につれが起きてくる時が有ります。
カイロプラクティックでは検査により原因を見つけて、バランスや循環を調整し、症状が改善してくる様に治療していきます。
私の所属している創術SCAで鹿児島で開業されている先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

春陽カイロプラクティック
鹿児島市田上2丁目25-3
TEL099-255-0117

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

肩甲骨から腕、指先までがつる

2007/12/02 15:15 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
腰痛で今まで大変だったことと思いますが、今度は腕がつる症状でお困りとのことですね。体は全体のバランスが整っていることで、機能しているのですが、今回の腰の状態と腕がつることが直接絡んでいるかどうかは、今の段階では何ともいえません。

ですが、腕がつる症状は、片方であり、また両側であっても病院の検査で問題が無い場合は、血流など筋肉の問題や栄養素的な問題に関わることがあります。首や肩甲骨、腕を構成する筋肉の機能的な問題で起こるケースは多いですので、カイロプラクティックの検査を受けてみられると良いかと思います。

カイロプラクティックでは、腰痛後のメンテナンスも可能ですので、信頼できる施術院で腰と腕の症状の出る原因をチェックしてもらうという方法もお勧めです。



*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腕は片腕ですか?それとも

2007/11/27 14:21 詳細リンク

腕は片腕ですか?それとも両腕ですか?

両腕だと、まずは循環や代謝の問題、栄養バランスなどを中心に考えます。

一方、片腕ですと、筋肉の圧迫などで、循環が悪くなる、神経の状態が悪くなるなどで、攣りやすい状態になります。この場合、カイロプラクティックなどの代替医療をオススメします。

その他、呼吸が浅くなり、酸欠傾向になると攣ることもみられます。
攣りそうになるときに、深呼吸をする。

また呼吸をすこし大きくすることを心掛けて貰えば、攣らなくなるかもしれません。

ご参考になれば、幸いです。


肩甲骨から腕、指先までがつるについて

2007/11/28 15:12 詳細リンク

あきあきお さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
腕がつる症状でお悩みとのことですね。

いわゆる「つる」という現象は筋肉中に疲労物質が蓄積した結果起こります。過剰な労働又は血行不良のときに発生しやすいので、腕の血行障害が何らかの理由で存在しています。

腰痛の静養中に寝ている姿勢が、腕につながる血管を圧迫して胸郭出口症候などの原因になったのかも知れません。
椎間板の問題も合わせて一度カイロプラクティックの検査・治療を受けてみることをお勧め致します。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
背中の痛み sugitetsuさん  2010-01-20 12:04 回答2件
高血圧、不妊で整体に通っています 夜空に苺さん  2009-11-19 11:38 回答2件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
4か月たつが、肩痛が治らない sho10さん  2009-08-23 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)