全額株式での遺産相続 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全額株式での遺産相続

マネー 投資相談 2007/11/27 10:24

お世話になります。
二月ほど前に夫が約4千万円の遺産を相続しました。
現在イギリス在住で、遺産の相続はフランスの為
手続き等がなかなか進まず、しかも現金ではなく全額株式での相続で、これはどうしたものかと思っています。
株の運用のほうは夫方の家族が長年してきたことなので
任せておいていいようなのですが、全額株だけで保有していくのもどんなものかと思っています。
さしあたってイギリスに持ち家も預金もありませんし、
一部売却しようとは思っているのですが、
4千万のうちどの程度をどうしようか、悩んでいます。
相続以来いろいろ調べてはいますが、当初株での相続とは思いもせず、わからないことが新しくどんどん出てきて整理がつかない状態です。アドバイスお願いいたします。

スズキさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

一般論でお答えします

2007/11/27 13:10 詳細リンク
(4.0)

スズキ様 前回お答えしたオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
全額株式での相続の由、イギリスとフランスに渡る相続であり、分割された株式の内容等が分かりませんので、日本でそのような遺産分割に当たった場合のアドバイスとしてお届けします。
また、株式ということですが、1企業の株式を管理されているのか、複数の企業の株式を管理されているのか、運用方法が管理会社方式なのか分からぬままですので、一般的な説明になります。

スズキ様の家計収支が分かりませんが、家計が赤字ではなく、預貯金を確保したいという目的でしたら、株式の現金化は当座の生活費予備分の預貯金として必要相当額を売却するようお勧めします。
通常手持ちの現預金は、生活費×6か月+以降1年間に使用が決まっている大口の費用(相続に税がかかればその金額も)です。
それ以外の資産を投資・運用に廻されるようお勧めしています。従いまして残りは株式のまま保有されては如何でしょう。配当金の額や配当率により、預金で保有されるよりも有利な場合が多々あります。

その上で、保有されている株式(企業)の決算期毎に送られてくる、決算書等をお読み下さい。書かれていることは当該企業の業績やこれから計画している事項などです。その企業が上場企業であれば、新聞などの株式欄、ロイターなどのサイトでも当該企業の様子が分かります。その企業の見極めがつきましてからでも、処分の可否の決定は間に合うと思います。
それら投資・運用に関しては、ご主人と話し合われて英国のFPなどの専門家にご相談するのがベターと考えます。

なお、基礎知識の習得として 金融資産設計のご相談(有料)に与る際にお客さまにお届けする「投資の基礎知識」のドキュメントが有ります(リスクについて、株式とは、債券とは、資産配分について等)、宜しければ下記にご連絡下さい。
info@officemyfp.com

補足

スズキ様
住宅購入の場合は、株式売却を考慮する必要が有ります。
住宅購入のローンは、少なければ利息の支払がそれだけ減少します。
投資と借入金関係は借入金返済が圧倒的に有利です。投資はリスク(収益のぶれ)が伴います、収益が大きく上がることもありますが、元本割れもあります。その点、借入金の返済は。無リスクで利息分が収益になる関係になります。従いまして、投資・運用の原則として、借入金が有る場合は投資に回すよりも借入金を返済するほうが有利とされています。

自宅を購入されるのでしたら、出来るだけ頭金を増やし、借入金の返済負担率を下げることをお勧めします。英国の金利(5%)から考え、住宅ローンの金利は相当の高さs考えます。出来るだけ借金は少ないほうがお勧めです。

なお、日本語サイトで英国の住宅事情が記載されているサイトがあります。宜しければ参照ください。
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/1579/98/

評価・お礼

スズキさん

家の購入は購入で、また沢山勉強することがありそうですね。
一つ一つ確実にやっていきたいと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、
そのときはよろしくお願いいたします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

株式での保有について

2007/11/27 17:23 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

現在国外在住で株式も国外となるとその国の制度での取引形態でしょうが、資産を保有する考え方は万国共通であると思います。

この場合、今すでにお持ちの財産のうち、金融資産の割合が少なければ株式を保有する意味もあるでしょう。又その金融資産の内訳も株式と預金しかないというのであれば、投資信託や債券などへシフトする方がいいと思われます。
ただ、リスクがあるからとか、知らないから、分からないからではなく、ご自身にとって信頼のできるFPに相談して下さい。今回のように聞かないと分からないでしょう。
聞いてみれば、きっといいポートフォリオを提案してくれる事でしょう。

現在から将来のライフプランを考えた上でのポートフォリオが理想的ですが、とりあえず株式を売却したい考えなら、現地のFP又は金融機関へご相談下さい。

じっくり検討するなら、日本へ将来来ることを前提に私たちで承ります。

株式の場合、銘柄や企業内容により大きく変わりますし、お持ちの資産によってもポートフォリオは変わりますし、将来のライフプランの考え方によっても変わります。
すべてを同時に相談できるのは私たちFPのみです。

ぜひご相談下さい。お待ち申し上げます。
money.clinic@y9.dion.ne.jp

評価・お礼

スズキさん

ご回答ありがとうございます。
知識不足で今すぐはまだ何もできないですね。
勉強してから現地の専門家にも相談して動こうと思います。
こうして日本語で相談に乗っていただける場所があるのはとてもありがたいです。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

相続で取得した株式の件

2007/11/28 17:02 詳細リンク
(4.0)

スズキ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

イギリス及びフランスの税制に明るくないため、確かなことは申し上げられませんが、相続で取得した株式であれば、大きな含み益をかかえている可能性があります。お話の内容からは、どのような株式なのかが不明ですが、素人なりに動かしてしまうと、含み益に対して想定外の課税をされることも考えられます。

ただ、現在、イギリスに持家も預金もないとのことですので、この4千万円の株式は有効に活用したいところですね。

4千万円の中からアドバイザーコストは十分まかなえるはずですので、やはり現地の税制などに明るく、信頼できるアドバイザーを探されるのが、ベターかと思います。

以上、あまりお役に立てず申し訳ありませんが、ご参考までに。

評価・お礼

スズキさん

株は怖くて今はとても動かせません。(笑)
相続税というのは、現地で支払い済みです。
株の動かし方そのものは、フランスの親類に任せておけるので大丈夫なのですが、
移動するとイギリスの制度も絡んでくるので
面倒です。
やはり現地の専門家にも相談するのが、不可欠のようですね。
アドバイスありがとうございます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問者

スズキさん

ありがとうございます。家は・・

2007/11/28 00:50 固定リンク

具体的に言っていただいて大変参考になりました。実際売却する段階になればやはり現地の専門家に相談して、ということにしようと思います。

家計は年収500万程度で赤字気味です。
800万円ほど銀行口座に移そうと思っていましたが、
この際家の購入も考えたほうがいいのか迷っています。
イギリスでは家は借りずに買う方が一般的なのですが、
ローンの頭金を出すほうがいいのか、
その分のお金もしばらくの間投資で増やすほうに
回したらいいのか・・
かなり初歩的な質問かもしれませんが
お教えください。
お金の管理については、この際しっかり勉強しないと、と痛感しています。

スズキさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の株式売却で住宅ローンを返済すべきか。 momopeiさん  2010-01-18 10:56 回答4件
投資信託をはじめたいと思いますが・・・ chaariiさん  2008-09-01 13:48 回答7件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)