住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/27 00:57

41歳男性です。妻、子ども小6一人、70歳の父、64歳の母と同居する家を建設予定で、住宅ローンで迷っています。3500万円の家を建て、現役でいるうちに支払いを終えることを目標に、20年ローンで2200万円借り入れする予定です。
一方は、現在給与振込みしている金融機関で、住宅財形も520万円ほどその金融機関にあります。最初の10年は、金利2.0%で、残りの10年は、その時の店頭金利から0.5%優遇してもらえますが、10年後の金利は未確定で不安が残ります。借入れの保証金は、両親がその金融機関に年金口座を持ち、私も公務員で、保証人を立てれば不要となっています。もう一つは地元JAで、最初の10年は1.9%で、残りの10年は、3.5%まで優遇してくれます。ただし、共済加入や給与振込み、公共料金の引き落としなどいくつもの取引を開始することが条件となります。借入れ保証金必要で、通常の保証金額です。こちらは最終支払額がわかりますが、新たな取引が必要であり、煩わしいのも事実です。どちらも決定打となる判断材料がないので、何を判断材料にすればよいか教えていただければ幸いです。

メリットさん ( 長野県 / 男性 / 41歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2007/11/27 14:34 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

2つの住宅ローンどちらに使用かということですが、総支払額の少ないほうを選べばいいのです。
といっても10年後の金利がわからないですので予想して考えるしかないでしょう。
保証金の差額、金利0.1%10年間の利息の総支払額の差、10年後の金利が4%以上超えるかどうか。また、今後繰り上げ返済をするのかどうか。そして、10年後の残債額がいくらになるのか。を考え検討するしかないです。
現状ではこの程度しかお答えができませんが、考えてみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/27 16:07 詳細リンク

メリットさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンをどれにするかを検討する場合、毎月返済していくものですから、利便性を優先していただくことをおすすめいたします。

また、これからのライフプランやマネープランのことも考慮にいれたうえで、どれにするのかを検討することも必要となります。

例えば、今後当分の間は大きなライフイベントがなく比較的貯蓄をし易いのであれば、金利の低い短期固定型も、選択肢のひとつです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2007/11/27 08:58 詳細リンク
(3.0)

メリットさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件についてですが、住宅ローンは商品も多く複雑なので難しいですね。ご本人が何を一番の重点とするかを明確にしましょう。また、フラット35などの長期固定金利の商品もご検討してはいかがでしょう?金融機関の商品や住宅ローン専門会社の商品もありますのでご確認ください。

以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの長期固定型は意外と低金利です!

2007/11/27 09:19 詳細リンク
(4.0)

メリット様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かしお客さまが納得できるアドバイスを行っております。今回、メリット様のご質問につきましては、先の金利動向等並び初期手続きで考慮されているとのこと。私のアドバイスといたしましては、思い切って20年もしくは25年の固定金利をご提案させていただきます。因みに三井住友BKは3.11%(優遇なし)です。しかし、返済額は固定されます。このローンは最長35年まで3.11%です(ただし、11月実行時の金利)。具体的な返済額を算出しますと2,200万円で35年の3.11%の毎月返済額は86,023円です。この数字にはボーナスは考慮しておりません。あとは、資金が貯まった時に内入れして、期間を短縮されらばよいと思います。三井住友BKとの従来の取引がなくてもOKです。一度、銀行へ尋ねて行かれてはいかがでしょうか。
以上

今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)