断熱材の選び方と工法について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

断熱材の選び方と工法について

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/11/26 21:48

いろいろな建築業者に話を聞いているのですが、断熱の種類や施工がさまざまです。グラスウールやポリスチレンやウレタンやセルロースファイバーなどいろいろあり、充填断熱や外張り断熱などと、何が一番良いのか分らなくなってしまいました。
気密が良く熱欠損の少ない省エネ住宅にしたいと思っています。私と娘がアトピーなので自然素材のものも取り入れたいなどと、夢は膨らむばかりですが考えはまとまりません。
新潟市内で海からの風が強い地域ではどのような工法が良いのでしょうか?

みささん ( 新潟県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

自然素材系断熱材の良い面と注意点。

2007/11/27 02:59 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
自然素材系の断熱材のご質問ですね。海からの風が強いとなると、塩害や結露対策などが心配ですね。自然素材の断熱材としては、まず1、セルロース繊維によるもの 2、炭化コルク 3、羊毛断熱材(サーモウール)などが挙げられます。
セルロースファイバーによるものとしては、古い新聞紙などがありますが、印刷されたインクなどが混じっているため、完全自然素材ではなく、ごくたまに印刷されたインクがアレルギーを起こすことがあります。ただ、調湿性に優れ、結露しにくく、比較的安価であることが魅力です。2の炭化コルクは非常に調湿性に優れ、結露防止にも役立つのですが、価格が高いのが難点です。3の羊毛は、炭化コルクまでは高くないのですが、安全性や結露防止にも優れています。ただ、シロアリなど害虫に弱く、その対策も必要でしょう。

評価・お礼

みささん

回答ありがとうございました。
炭化コルクというのもあるんですね。名前は初めて聞きました。少し調べてみたいと思います。価格とも比較しながら検討したいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材は? さはら。さん  2013-09-29 10:43 回答1件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
断熱方法について ゆんころっけさん  2008-03-10 21:06 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
冷暖房 kei4085jpさん  2014-03-23 14:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)