左肩甲骨内側の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左肩甲骨内側の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/26 15:30

数日前から痛みがあります。
最初は寝違いかと思いましたが、どの体勢でも痛みはあります。
両腕は自由に動き、特に痛むポジションはありませんが、頭を後ろに倒す事はできません。(右を向けば倒せます。正面から左を向いている状態では倒せません。)
腕を動かしたり、マッサージをしたりすると痛みがじわじわと増し、左腕を下ろして前かがみにしていると、多少痛みが和らぐ感はあります。
仰向けか、右向きで寝ている状態も痛みは少なくなります。
現在、妊娠4ヶ月でレントゲン等の検査も躊躇してしまいます。
接骨院で、電気とマッサージを受けましたが、改善はしていません。

とんきちさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/26 15:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

肩甲骨内側の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

電気治療やマッサージも一時的には有効でしょうが、症状を緩和させる目的で、症状の原因を改善する目的のアプローチではありません。

とんきち様のお困りの症状には、カイロプラクティックはとても有効な施術の一つだと思います。妊婦さんでも安心して受けられますので、ぜひ一度信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が愛知県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で速やかに完治

2007/11/26 16:59 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

これは昔から肩風邪と云われている現象です。肩と背中が冷えて強張り、全身的には風邪のような症状はなくても、首肩のこり痛みで、寝違いのような症状を伴います。正に、これが寝違いというものです。

マッサージをすると痛みが増すというのは理に適っています。
要するに、筋肉を揉んでしまうと筋肉中の老廃物をかき回してしまうことになり、かえって酸欠になって痛みが増します。ここは擦るようにして血行を促すべきです。

鍼灸治療では肺の働きを高めるツボを組合せて、全体のバランス調整をします。
妊娠中ということですので、尚更、体の環境を整えてあげれば、左肩甲骨内側の痛みは急速に改善し、1〜2回の鍼灸治療で完治します。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

肩甲骨や首の痛みについて

2007/11/26 22:47 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
肩甲骨周囲や背中の痛みは特に内臓に異常が無くても、内臓や脳の疲労や過度のストレスが原因となっている事が多いですね。
バランス状態によって首の動かし方向の痛みの出方が異なってきます。
カイロプラクティックでは検査により原因を見つけて症状が改善してくる様に治療していきます。
私の知り合いで名古屋で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

補足

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

左肩甲骨内側の痛み

2007/12/02 14:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
妊娠中は、全身的に様々な症状が出てしまうケースが多いように思います。薬の服用は避けたほうが良いため、困っている方も多いと聞きます。

とんきち様のような症状では、カイロプラクティックの施術により改善する可能性があると思います。カイロプラクティックの検査は、妊娠中でも危険なものはございませんので、安心して施術を受けられます。

症状の原因となる部分が改善されないと、電気やマッサージでは緩和されないこともありますので、早めに施術院へご相談いただけると良いと思います。



*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


妊娠中は制限されるので辛いですよね

2007/11/26 15:43 詳細リンク

妊娠中の方は、当院にも数多くお見えになります。
薬やレントゲンの制限など、痛みが出ても、ある程度、我慢のような状態になり大変ですよね。

この症状は妊婦さんのかなり多くの方が体験していますよ。当院でもよく見ます。
とんきち様の首の症状は、ある程度、原因も想像がつくのですが、最悪の場合、家庭でのアドバイスで軽減すると思うのですが、いくつかの話を聞く必要があります。

電話等でもお話を聞き、お力になれる可能性がありますので、よろしければ。

ご参考になれば幸いです。


左肩甲骨内側の痛みについて

2007/11/27 17:43 詳細リンク

とんきち さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
左肩甲骨内側の痛みで悩んでおられるとのことですね。

先ず考えられるのが、僧帽筋の異状です。
僧帽筋は背中の大きな筋肉で不随筋(脳からの命令で動かない筋肉)です。眠っていてもこの僧帽筋と広背筋は内臓を保護するために働く筋肉です。
よって筋肉の徴候があるから悪いとは言えません。特に今回の場合は悪性度の高いものではないと思われます。

改善方法としては背中から首を、冷やさないようにしてできるだけ安静にしていれば徐々に痛みが和らぐのではないかと思います。
それでも痛みがとれない場合は蒸したタオルで温めてみてください。

もしどんな方法を持ちいても良くならない場合は、きちっとしたカイロプラクティックドクターに診てもらって下さい。そのほうが妊娠出産も考慮した治療が受けられると思います。

以上、ご質問の返答とさせて頂きます。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
上腕を捻ると酷く痛みます。 bubbleさん  2009-12-16 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)