北欧系のコーディネート - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

北欧系のコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/26 14:53

今年の年末に、結婚を機に引っ越しをすることになりました。新居は南向きで、太陽の光がさんさんと入る方角にリビングとダイニングがあり、初めてその部屋を見てから、北欧系のナチュラルな感じのコーディネートにしたい!と心に決めていました。ドアは白、壁も白のクロスで、床はビーチ材のフローリングです。ここ数日インテリアショップをめぐって、テーブル表面が白。足がバーチ材かオーク材のダイニングテーブルを見つけ、ほぼそのどちらかに決めようと思っておりますが、リビングで悩んでいます。実はACTUSというお店のKANALという、結構大きめ2.5人掛けのレザーソファを買いたいんです。ただ、北欧系のコーディネートを拝見すると、ファブリックが多く、レザーの参考事例があまりありません。レザーソファで北欧系というのは、難しいのでしょうか??また、色も現在オイスターホワイトのようなくすんだ白にするか、カフェオレのような茶色にしようか悩んでおります。私はカフェオレの方が好みなのですが、そうすると、コーヒーテーブルやテレビ台は濃い茶色の方がいいでしょうか?ダイニングと同じ木にしたいと考えていたので、現在の候補だとオークかバーチになるのですが、合わないのではと悩んでいます。よく拝見する雑誌のコーディネートが、白っぽいソファにウォルナット系のテーブル。クッションにも濃い茶色を置いているものが多いです。加えて、主人がコーヒーテーブルにはガラスを使ったものを置きたいとも言っております。北欧系にも色々あるとは思うのですが、白と白木を基調とした、温かい印象のものをそろえたいと考えており、加えてレザーソファは絶対に譲れないとすると、ダイニングセット、コーヒーテーブル、テレビ台の木材は何にすればよろしいでしょうか。ちなみに、リビングダイニングは13.2畳のL字型です。アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくおねがいします。

ikuechiさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

プロの腕試しではないので・・・

2007/11/26 20:02 詳細リンク

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女でございます。

文章を拝読し、とても素敵なお部屋を手にされたのだと、なんだかこちらまでワクワクしました。
インテリアを選ぶのもとても楽しい時期でしょう。ACTUSのKANAL、仕事でショップを訪ねた際拝見し私も結構好きなソファでしたので、回答させて頂きますが、プロの腕試しではないので、自身が好感が持てたものを集めるコトが、自分らしいお部屋作りの第一歩、だと思うのです。

変かな?来客がどう思うかな?・・・は気になるけれど、それより自分が大好きなパーツを一つ一つ大事な空間に集めることも、自分らしいお部屋が出来上がるのですから良いのではないでしょうか???

わたしは、自分が好きなものを集めるほうが、完成度の高い空間よりも自宅らしいと思います。
カフェオレ色のソファーだからと言って、テーブルを茶色にする必要もないと思います。こんなことを言う私は優れたデザイナーではないかもしれません。けれど、自宅をリモデルされるお客様と人一倍多く接している気がします。
出来上がった空間が素敵なお宅は、インテリアの完成度的なことより、その方らしくまとまった、味のある何ともいえない風合いを醸し出す空間を手にされている、と言う事な気がするのです。
新しく、幸せな空間で、幸せに暮らすことが、実際に生活するには大切なことだと思うので、愛すべく素材を自分らしく選ぶ、カフェオレ色の向こうのガラス素材を入れたテーブルの先のテレビ台は、白でシンプルに仕上げる、などがまとまるのではないでしょうか。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

北欧はインテリアの宝庫!永久のテーマに。

2007/11/28 10:41 詳細リンク

おめでとうございます。

「ikuechi]さんの喜びが文章に溢れ楽しくなります。
北欧インテリアは飽きるものがなく、奥深くご結婚同様「永久」のテーマですね。

北欧でもデンマークなどは黒の椅子張りソファーは良くみかけます
これは素晴らしい家具、建築デザイナーが居て
それが文化となり成長してきまして、現在も数多くの人々に支持されています。

生地張りが多く感じられるのは、北欧でもノルウェイ・フィンランドなどは
革そのものの、入手が困難だった経緯があるようです。

写真はノルウェイの特徴的な町並みとスウェーデンの印象的な多彩なファブリックです。

リンクは素晴らしい技術で北欧(主にデンマーク)のライセンス契約で
日本の飛騨高山で生産されている北欧家具です。

http://www.kitani-g.co.jp/main/page_top.html

ちなみにIKEAはスウェーデンですが、若い世代にノックダウン(組立て式)
で、ロシア、インドまでも輸出されているグローバルな家具メーカーですね、

ご質問から少し外れるようですが、材質だけに拘ると調達(購入)面で
行き詰るころが数多くあります。

ご結婚で「ある時期」までに揃えなければ、と言う思いのときは
特に大きくしめる家具は色数を少なくすることがポイントです。
それは窓装飾や照明までもベーシックにそろえることを
お奨めいたします。

概念的なご説明に留めました。
ぜひお二人で熟成させたインテリアへの想いを共有なさってください。

ご参考になりましたでしょうか?

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

インテリアのレシピを!

2007/12/01 20:54 詳細リンク

ikuechiさま はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

北欧系インテリアコーディネートについて、かなり研究されていますね。
北欧には、確かにレザーはあまり使われません。でも、ikuechiスタイルのオリジナルミックススタイルでまとめるといいと思います。
しかし、ある程度のルールなしに好きなものだけそろえるとミックスでなくごちゃごちゃになります。

私が思いますのは、好きなものだけ揃えれば気持ちのよい空間になるか? 疑問です。
私が''【+i.style】というインテリア教室'' を始めたのは、そこなのです。
好きなものをそろえてさぞかし。。。と思いきや、何だか落ち着かない。。という声 よく聞きます。

''インテリアにもレシピがあります!''

そのレシピをある程度 知っていれば、上手にコーディネートできます。
畳と障子の住文化だった日本には馴染みのなかったインテリア。
でも日本の住文化は変わっています。そろそろプロのインテリアコーディネーターでなくても一般の方がインテリアを楽しむ教養が必要ではないか。。。

そんなことを考えて作った教材&ツールの【+i.style】

是非 【+i.style】のレシピを!!


http://aaplan.com/style/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)