ダイエット - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ダイエット

2007/11/26 14:05

10歳のポメラニアン♂を飼っています。
3年ほど前に病気で睾丸を取ってからホルモンバランス?のせいか、とても太りやすい体質になってしまいました。

もともと食事はたくさん食べる方ではないので基準の量よりも少なめなのですがそれでもどんどん太っていく一方。
おやつなどは当然一切与えるのを辞めました。

それでも現在6kg近く体重があります。
ポメラニアンの平均は3〜4kg前後と聞いていますので、かなり太めだと思います。
上から見ると、体系も樽型。

股関節の手術をしているため足が弱いので、体重が重いのが負担となり最近では歩くのも辛そうであまり歩こうとせず、座り方も足をかばうような感じです。

病院に行くたびにダイエットするように言われ、サイエンスダイエットや病院で出されたダイエットフードにしたりしましたが、高くて続きませんでした。

病院の先生はここまで太ってしまうと逆に散歩が負担になるので散歩はさせないでくださいと言います。
糖尿病になる一歩手前まで来ていると言われました。

運動がダメとなると食事制限しかないと思うのですが、
シニア用のソフトタイプのドッグフードを極少量にして与えてますが、量が少ないため満足いかないようで見ていてかわいそうです。

お湯でふやかすと量が増えるのでそれでごまかしたりしてたのですが…

最近では、根菜やにぼしをゆでたものを与えています。
これなら量を増やしても大丈夫そうなので。
今度は満足感があるようです。

でも根菜だと栄養バランスに心配があります。
根菜に切り替えてから1ヶ月ほどたちますがまだ効果は無いようです。
おからなどはどうなのでしょうか?

わんちゃんのダイエットは根気が必要と聞きました。
3ヶ月ほどで効果が現れると聞いたんですが…

ちっひさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件


食べさせ方を工夫する

2007/11/27 18:22 詳細リンク
(5.0)

運動でカロリー消費させることが難しければ、食事制限でのダイエットに頼るしかありません。
おやつを全く与えず、ダイエットフードを与えても体重が減らないのは、量が多すぎる(カロリーが過剰になっている)からでしょう。
少ない食事でも満足してもらう工夫として、ふやかしたり、野菜を足したり、といった方法もありますが、犬の食事を量で満足させるというのは大変難しいことです。

代わりに、与え方を工夫してみて下さい。
例えば、一食分のフードをすべておもちゃに詰めて与えて下さい。お皿で与えれば数秒で済んでしまう食事が、数十分おもちゃを転がしたり舐めたりし続ける時間になります。
同じ分量の食事なのに、食べ終えた後の満足感は全く違います。
この食事なら、散歩に行けない分の欲求不満も解消してくれるかもしれません。

ちっぴさんのポメちゃんが健康な老後(?)を過ごすために必要なダイエットです。
ポメちゃんのためにも是非根気よく取り組んで下さい。

評価・お礼

ちっひさん

回答ありがとうございます。
じっくり時間をかけて、一粒づつ餌を与えていく方法は知っていたのですが、朝など時間がないためそこまではできないなーって思っていました。

おもちゃに餌を詰めるのはいい方法だと思いました!
うちのポメはおもちゃでは全く遊ばないのですが餌のためなら遊ぶと思います!

さっそく餌が入りそうなおもちゃを買いに行ったのですがちょうどいいのが見当たりませんでした。

何件か回って探そうと思います。

ありがとうございました。
ダイエットがんばります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ダイエット

2007/11/27 21:00 詳細リンク
(3.0)

去勢をしたから太りやすくなったのではなく、
去勢をしたことで代謝が代わり、必要とするカロリー数が減ったに過ぎません。

太るのは摂取カロリーが消費カロリーを上回っているだけの問題です。

ダイエットの成功例は、Can ! Do ! の西川代表のコラムを参考になさるといいですよ。

http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/6140
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/7934

を、ぜひ参考に!

評価・お礼

ちっひさん

回答ありがとうございます。
ワンちゃん用の体脂肪測定なんてあるんですね。
取り入れている動物病院を探して、一度測定してみたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
高齢の飼い主と犬のしつけについて ウメシュさん  2007-10-07 00:02 回答2件
ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)