事前審査に通れない場合について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事前審査に通れない場合について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/26 12:38

ご相談させていただきます。37歳男性です。

2007年10月末に会社都合により退職したのですが、その間に中古住宅の購入手続きを並行して進めておりました。転職がローン審査において不利益になることは理解していましたが、転職先も同業・同職種を予定していましたので、その点を楽観視していたところ、都銀2行及びSBIモーゲージにて事前審査が否決される結果となりました。
売主様のご都合で、年内に決済をご希望されており、短期間で審査→実行が可能な金融機関があるかをご教示いただければ幸いです。
現在不動産仲介業者でもノンバンク系ローンに打診中ですが、金利面でやや不安があります。
ちなみに転職先はすでに決まり(某東証一部企業)、2007/12/1付で勤務する予定ですが、厳密には現在は就業しておらず、転職予定という現状です。

物件価格:4980万円(築20年超の中古一戸建てにつきフラット35は不可)
自己資金:1000万円
転職先予定年収:680万円

どうぞよろしくお願いいたします。

JOJOさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

審査について

2007/11/26 14:15 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

同業種、同職種(ステップアップのための転職)ならば考慮に入れてくれるところは多いのですが、正確に断られた理由を聞かれましたか。もし聞かれてないようでしたら、参考までに聞いてみるといいでしょう。現状無職ということでそれが問題なのか。転職して何ヶ月か経たないと借りれないのか、借入金が多すぎるのか、または複合的な要素からなのかなどいろいろな理由が考えられます。

現状でのやり方として、都市銀、地方銀、信用金庫など何行もいっぺんに査定してもらうしかないでしょう。

審査、実行につきましては、金融機関に直接問い合わせをして確認したほうがいいです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2007/11/26 17:32 詳細リンク

JOJOさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

通常、転職をして間もない場合、ローン審査はとおりません。

しかし、具体的な銀行名は申し上げられませんが、私が知っている範囲内で、勤続年数が一年未満の場合でも、ローン審査に応じてもらえる金融機関がありますので、あきらめないで根気強く金融機関に当たってみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンは借りる方・貸す方とも真剣です!

2007/11/26 16:50 詳細リンク

JOJO様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かしお客さまが納得出来るアドバイスを行っております。今回、住宅ローン中に転職があり都銀2行とSBIモーゲージでローンが否決されたとのこと。しかし、銀行の対応はマニュアル上で100%処理はしておりません。つまり、最初からノンバンクへ移行する前にもっと別銀行へプッシュしてみましょう!もし、よろしければ、銀行OBとしてお手伝いいたします。ご連絡お待ちいたします。
以上

携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp


転職直後のローンについて

2007/11/26 20:55 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

今回のケースはそう簡単ではないと思います。

原則論としては、銀行が住宅ローンを貸すのは、第一に返済原資で
ある収入が安定していることをみます。

現在は、退職後で転職前という状態である点は厳しいです。

また、どんな金融機関でも最低3カ月の勤続を求めます。

ということで、今回のような例外的な事態を好意的に解釈してくれ
る銀行または金融機関の担当者を探す必要があります。


普通にやれば、年内決済は通常案件でもぎりぎりなので、
今回の案件はさらに難度が高いのです。

正直にいって考えられるすべての手を尽くして、
もしかしたら可能性があるかもしれない、くらいのレベルです。

現在のノンバンク以外の可能性も探るべきでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35を使用しない、住宅ローンついて だっくさん  2011-02-04 20:35 回答1件
住宅ローンにおける転職と育児休業 ウォーリーさん  2008-05-15 08:07 回答3件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)