シロアリ対策 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリ対策

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/11/25 22:50

現在、土地交渉と工務店選びで住宅に関する勉強をしています。
外張り断熱工法で基礎断熱をしている場合、基礎の外側に断熱するのが一般的なようですが、その断熱がシロアリに食べられると聞きましたが、どのような対策をとるのが良いのかお聞かせください。防蟻断熱材を使う所があるようですが効き目はあるのでしょうか?

みささん ( 新潟県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

上利 智子

上利 智子
工務店

- good

信頼出来る施工者

2007/11/26 17:05 詳細リンク
(4.0)

みささん、はじめまして。ご自身で勉強されること、とても良いことですね。

ご質問の件ですが、何より適切な提案と工事の出来る施工会社さんを選択することが、大切だと思います。

対策製品としては、防蟻断熱材や、換気対策、ターミメッシュフォームといったステンレス製メッシュ材など様々な対策方法がありますが、どんなに優れた防蟻対策製品を選んだとしても、釘一本の打ち方で台無しになったり、断熱材の入れ方が不適切であったり、メッシュにすきまがあいてしまったら、全く機能しません。

木造住宅の場合ではありますが、シロアリの多くの原因は、建築した際にきちんと掃除をしなかったために、床下に残された木材から進入するケースです。
まっとうな大工さんの現場では、いつも現場が整然として、一日の最後にはきちんと掃除をするものです。

不安を煽って、高額な製品を薦めたりする業者さんには注意が必要ですし、また消毒の薬によって、入居後、不具合になるという事もあるかもしれません。

また住んでからの住まい方でも、植物や湿気を誘うものがある為に、シロアリの進入をしやすくするいうこともあるようです。

快適ですてきな家が出来ることをお祈りいたします。

評価・お礼

みささん

回答ありがとうございました。
現在2社の工務店にしぼりプランニングをお願いしているのですが、かなり悩んでいます。一番の決め手となるのがやっぱり信頼関係だと思うのでじっくり話し合っていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


メンテナンスの面で、定期的な防蟻工事が必要です。

2007/11/26 01:13 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
シロアリ対策についてのご質問ですね。現在、多くのハウスメーカーでは、新築時に、住宅の基礎部に、防蟻シートを敷いて、シロアリ被害にあわないような工夫をしています。おおむね、そのシートで5-10年ほどは大丈夫だと言われていますが、建物の構造が木造である場合には、5-10年おきにシロアリ駆除のための薬品散布が必要です。
特に新築時にこのような防蟻シートを施工していない場合には、特段の注意が必要で、床下点検をことあるごとに実施することをお薦めします。
また、シロアリ駆除の薬品は、人体にもあまりよくないので、床下に湿気がこもらないようにするため、床下換気扇や床下調湿材(珪藻土など)を施工すると、シロアリの発生をかなり防げるかと存じます。
防義断熱材については確かに効果はあるかと思いますが、シロアリの生命力はかなり強いでの、不安を解消するには、駆除のための薬品散布を5年ー10年置きに実施されることをお薦めします。日常的には床下にできるだけ湿気が発生しないような工夫をすべきかと思います。

補足

シロアリ駆除は、すこし大きなお住まいでも、1階の床下全部を施工して20-25万円程度のものです。シロアリの被害の大きさから考えると、定期メンテナンスはした方がよいかと思います。

評価・お礼

みささん

回答ありがとうございました。
シロアリの生命力ってすごいのですね。できれば薬品は使いたくないのですが、完全にシャットアウトするには薬品散布も視野にいれてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
建築会社の選定 AIMOKOさん  2015-04-12 15:19 回答3件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)