コンベニア注 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

コンベニア注

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/11/25 19:12

皮膚の抵抗力が弱く、細菌に感染しやすいということで、抗生物質、塗り薬を処方されています。痒み、かさぶた、脱毛の症状があります。薬を飲んでいる間は症状は治まりますが、薬が切れると同じ症状が現れ、病院に行くという繰り返しです。何か根本的に症状を改善できるものは無いかと探しています。ファイザーから発売されたコンベニア注という薬が細菌性皮膚感染症に効くということですが、病院で処方されるものなのでしょうか。

たーくんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

Re:コンベニア注

2007/12/19 12:18 詳細リンク

「コンベニア注」は2週間持続して効果を示す、持続性のセフェム系の抗生物質の注射薬です。基本的に病院での投与になります。薬を飲むことが困難な動物には効果的といえます。
さて、薬が切れると同じ症状を繰り返すということですが、まず感染が起きやすいホルモン疾患などの基礎疾患はないか?皮膚病に対する検査も再度されるのをおすすめします。細菌感染だけではなく、例えば毛包虫などの感染も併発している可能性があります。皮膚病は獣医師、飼い主ともに悩ませる病気の一つです。獣医師、飼い主様が一丸となって根気強く治療しなければなりません。いずれにしろかかりつけの病院での精査をおすすめいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


コンベニア注

2007/11/26 00:50 詳細リンク
(5.0)

持続性のセフェム系抗生物質です。注射薬で2週間持続して皮膚の感染症に効果があります。薬の飲めない症例や、すぐ忘れてしまう飼い主さんには効果的です。
しかしながら、効果は抗生物質を2週間使うのと同じですので、皮膚の感染のみで皮膚が悪くなってる症例意外は治りきることはありません。勿論皮膚の感染は取れますが、そのあとまた感染しやすい体質なら感染を起こします。

評価・お礼

たーくんさん

ご回答頂きありがとうございます。
薬のメリット、デメリットを分かりやすく解説して頂き、大変参考になりました。


皮膚病とコンベニア注

2007/11/27 20:38 詳細リンク
(5.0)

皮膚病は獣医泣かせの疾患です。原因が多様で症状が似ているからです。典型的細菌性皮膚炎は、診断も容易で、較的症治療にもよく反応します。しかし細菌性皮膚炎も皮膚深部まで炎症が及ぶと抗生剤の選択、投与期間の決定など難しい問題が出てきます。コンベニアは皮下注射ができる唯一のセフェム系の注射薬です。一回の投与で2週間血中濃度を維持してくれるので、飼い主の方にとっては、無理無理薬を飲ます手間が省けます。ただ、抗生剤は細菌に対して感受性がないと意味がありませんから、高価な注射薬を投与する前に、同系のセフェム系の飲み薬で反応を見られてはいかがでしょう。

評価・お礼

たーくんさん

ご回答頂き、ありがとうございます。
皮膚病が多様な病気であり、治癒するまで時間がかかるということが分かり少しホッとしました。次回病院に行った時に、とても参考になります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の呼吸が1分間に50回を超えています クルミさん  2012-06-10 21:59 回答2件
猫の風邪 あやのんさん  2011-05-01 02:29 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
ハスキーの咳 チュウトトロさん  2015-07-12 19:58 回答1件
頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)