負債つきの住宅売却について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

負債つきの住宅売却について

2007/11/25 14:43

離婚するにあたり、現在の自宅を妻名義に変更したいのですが、多重債務につき私自身が自己破産する予定です。
自宅自体は、住宅ローンではなく担保付でお金を借りて現在私は病気のために仕事もできない状態であるため、妻が代わりに返済をしてきています。
このような場合は、一番どうすれば妻に不利益にならずに自宅を売却できるでしょうか?(もちろん、離婚した後は彼女がここに住み続けるために負債つきで彼女に売却したいと考えました)
現在不動産の評価額等の借り入れをしています。そのほとんどが残高として残った状態です。
ほかに、精神的な病気のため犯してしまったとても返しきれない何千万単位の借金があります。そのために、私自身は自己破産の道を歩むつもりです。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

補足

2007/11/25 14:43

現在借入をしています利息が高いので、早く返したいのが実状です。不動産の価値もあまり高くないため借入残金は妻が払えない金額ではありません。(会社員であるため収入有)
この場合、妻が購入することは出来るのでしょうか?それとも、残金を財産分与で引き継ぐとして引き継いだ後に全額を返済するべきでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

ちびちびこさん ( 東京都 / 男性 / 67歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

財産分与すればいいです

2007/11/25 21:37 詳細リンク

財産分与として不動産の名義変更をされたら、いかがでしょうか。
財産分与した側が譲渡所得税を納税しますが、分与された側は納税義務を負いません。
また、自己破産前に勝手に財産処分をすることはやめたほうが良いですが、残余価値(時価から抵当等債務を控除した価格)がないのであれば、財産分与しても債権者取消権の対象とならないというのが最高裁判例の立場です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件
夫の住宅ローンについて 一期一会☆さん  2011-05-06 22:11 回答1件
離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
元旦那の自己破産、その後の住宅ローン等について 福ボーロさん  2010-03-16 12:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)