住宅(土地,建物)購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅(土地,建物)購入について

住宅・不動産 不動産売買 2007/11/25 11:25

初めて質問させていただきます。夫(33歳)年収550万円,妻(35歳)年収600万円です。二人とも公務員で,子供はいません。現在家賃が9万円くらいなので,今回,来年4月から分譲される土地1800万円,建物2000万円くらいの住宅を,購入しようと考えています。貯蓄700万円で頭金500万円,住宅ローン3500万円と言う計画です。ただ,そろそろ,子供も一人か二人つくろうかと思います。
現在,住宅を購入することに問題があるでしょうか。また,住宅ローンを組むならばフラット35Sを利用(条件2項目以上の適合は確認済み)し,30年〜35年返済ボーナス比率10%にしようと考えていますが,銀行の変動金利の方がよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

ふぃーふぃーさん ( 静岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件


さらに具体的な内容をうかがいたいところです。

2007/11/26 02:11 詳細リンク
(5.0)

正確なアドバイスのためにはより詳細をうかがいたいところですが、いただいた情報の範囲で一般的に判断いたしますと、このままローンの完済まで共稼ぎを続けられるのでしたら問題はなさそうです。
しかし、お子様の予定がございますので、そのタイミングやその後の奥様のお仕事の状況次第では、ローン支払いがきつくなることも想定されます。
現在は住宅費の総額が9万円とのことですが、3,500万円のローンを組む場合、金利3%ととしても35年返済で月々の支払いが134,715円(ボーナス払いなしとして)です。
これに固定資産税や住宅の修繕費用の積立等を含めますと、現在より月換算で5〜6万円のアップとなります。
共稼ぎできなくなった時を想定し、その備えが必要だと思います。

また、住宅ローンは全期間固定金利をおすすめいたします。なぜならこれからお子様の予定がございますので、今後支出が増えていくことが想定されるからです。
その時期に金利上昇による支払額のアップが重なると、生活はかなり苦しくなります。まして共稼ぎできないとなると大変なことです。
やはり基本的に返済額が一定で、コンスタントに残債が減っていくローンの方が安心できると思います。

評価・お礼

ふぃーふぃーさん

お返事ありがとうございます。今回のアドバイスをもとに,もう少し,検討したいと思います。今後も質問させていただく時はよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
マンション購入を検討しているのですが・・・ のり★さん  2012-05-03 10:37 回答3件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)