2年固定期間終了後のリスクヘッジ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2年固定期間終了後のリスクヘッジ

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/24 18:20

はじめまして。Makotoと申します。
2007年8月に3,600万円のマンションを購入し、某銀行ローンの優遇キャンペーンを利用し、返済年数30年で2年固定1.45%(固定期間終了後全期間優遇1.00%)で2410万円を借り入れ、現在、ローン残高が2190万円程度あります。
繰上返済を早くすると利息削減効果が大きいと聞き、既に2回99万円ずつ期間短縮で行い、返済期間が26年9ヶ月となりました。(現在の月額返済額85,000円、ボーナス無し)
その後も毎年1年間で99万円の繰り上げ返済(返済期間短縮)を行う予定です。
そこで、質問です。
2年固定終了予定の1年7ヶ月後の金利上昇を考慮した返済計画はどのようにしたらよいのでしょうか?
?このままのペースで期間短縮の繰上返済を行う。
?固定期間終了後の金利上昇で月額返済額が上昇するので、返済額軽減の繰上返済にする。なお返済額軽減は早期に行うのがよいのか、1年7ヶ月後まで待ったほうが良いのか?
?長期的に見て、2年固定終了予定の1年7ヶ月後の金利上昇を考慮し、今時点で借換えにて、10年固定などに変更した方が良いのか?それとも今は様子見で良いのか?

また返済期間短縮をし過ぎると、借り換え等の際には現在のローンの残りの返済期間以上では組めなくなるとも銀行から聞きました。1年7ヶ月後の金利上昇に耐えるために、何が最適かアドバイス頂けないでしょうか?

なお、年収は私が540万円、独身です。貯蓄は繰り上げ返済用以外に常時200万円程度あります。
よろしくお願いします。

makoto007さん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン金利高騰は考えて出来るだけ長期の固定で!

2007/11/24 22:00 詳細リンク
(4.0)

Makoto様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基にユーザーが納得できるアドバイスを行っております。今回、Makoto様のご質問につきまして、1年7ヶ月後に固定金利の更新時期に金利高騰を懸念され、早めに方針を決め行動したいとのこと。つい、3ヶ月前に契約された内容を変更されることに私にみならず、銀行スタッフからもMakoto様への不信感がでると思います。ご契約された以上は、2年間をしっかりと受け止めて次の更新時に方向をみせてはいかがでしょうか。更に、お借入れ期間の問題や優遇金利の問題も8月に契約されたからの銀行対応と考えます。そして、私からのご提案といたしまして、2年後は10年の固定金利型への変更をお勧めいたします。何故、10年間を選択した理由は例え10年の間に金利高騰時期に遭遇されてもMakoto様には関係なく経過できると考えての結論です。
以上
今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

評価・お礼

makoto007さん

早急なご解答有難うございました。
不動産との提携ローンを勧められたまま受け入れ、後になって雑誌等情報を集めるうち不安になっておりました。2年間貯蓄なり、繰上げ返済を続けて備えようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

固定期間終了時のリスク

2007/11/25 07:48 詳細リンク
(4.0)

makoto007さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件についてですが、やはり金利上昇の不安はかなりあるかと思います。現在の返済計画はご本人でしっかりとお考えになってみえるので、今後の返済について少しアドバイスできればと思います。
まず、お考えの3つのパターンはいつになっても頭の隅においていてくださ。そして、現在の繰上げを繰り返していき、返済シュミレーションを確認しながら残り二つの返済方法と向き合わせていきましょう。なかなか難しいお話になると思いますので、個別ご相談されることをお勧めします。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

makoto007さん

ご解答有難うございました。
早速期間短縮と返済額軽減の繰り上げ返済のシュミレーションを銀行にしてもらおうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン 返済プランについてのご相談 グーテンタークさん  2008-05-21 01:21 回答4件
住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
東京スター銀行 0金利ローンへの借り換え シフォンのままさん  2010-07-13 13:29 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)