うつ病の長期化 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病の長期化

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/24 17:42

私の娘は、現在18歳ですが、高校一年生(15歳の6月)にうつ病を発症し、それ以来苦しんでいます。原因は、はっきりしないのですが、小学校〜中学校で、いじめを受けたことが影響しているのではないかと思います。
一時は、リストカット、OD、失踪を繰り返し、自宅二階のベランダから飛び降りたこともありました。
高校は、出席日数がぎりぎりで、親が毎日送り迎いをするなどで、なんとか卒業をした感じです。
卒業後は、多少症状が落ち着き、自宅で療養しながら通信教育で大学を目指してきましたが、このところかなり精神的に苦しくなっており、容態が悪化しているような感じです。
先日も、友人と外出したのですが、友人と別れた後も一人で街を徘徊し、妻の説得で何とか帰宅させたような状況です。
このまま、どんどん状態が悪くなり、以前のような危険な行動をしないかと心配しています。
精神科にも通っており、親としてできることはしているつもりなのですが、これ以上どうすればよいのかわかりません。
また、このまま一生治らないのではないのかと心配になってきます。
専門家としてのアドバイスがいただければ幸いです。

ヨシキさん ( 愛知県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の長期化に対して

2007/11/24 18:22 詳細リンク
(4.0)

娘様のうつ病が長期化しており、ご心配でならないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。リストカットやオーバードーズなど、''アクティング・アウト(行動化)''もされているようで、本当に大変な病状であると重ねてお見舞い申し上げます。

現在の主治医からはどのような説明で、どのような治療が行われているのでしょう。単純なうつ病ではないと思います。''生物・心理・社会的''な角度から十分な検討が求められます。そのためにはご本人・親御様を交え、よくご相談されることが必要です。

不十分な場合には''セカンド・オピニオン''もご検討されてはいかがでしょう。愛知県でしたら、名古屋大学病院や名古屋市立大学病院の精神科を受診してみることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ヨシキさん

ご回答ありがとうございます。
一度主治医に相談してみたいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヨシキさん

病名、治療について

2007/11/24 19:18 固定リンク

最初の医師は、名古屋の先生で、名古屋大の精神科にみえた方でした。通院に1時間かかりましたが、かかりつけの医師の紹介でかかることになりました。診断は、うつ病でした。先生は、比較的親身になっていただけたと思うのですが、病状はよくなりませんでした。当時は、娘がいろいろ危険な行動をしましたので、通院がたいへんでした。このため、1年ほど通院した後、近くの刈谷病院に変わりました。刈谷病院でも、うつ病と診断されました。現在は2週間に1度通院しているのですが、どのような治療をしているのかは、親は診察室に入らないので、わかりません。時間は20分くらいです。夏ころまでは、カウンセリングを受けていましたが、カウンセラーが退職してしまったので、今は受けていません。
先生の言われる「単なるうつ病ではない」というのはどういうことでしょうか?

ヨシキさん (愛知県/45歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
情緒不安定 syokoさん  2013-02-03 17:09 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)