どうしようもなく転職を考えています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしようもなく転職を考えています

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/23 14:16

今現在の業種はソフトウェア設計(DCS、シーケンサ設計等)です。
業務内容は会社の規模が小さい事から自分で営業活動→見積り→仕事内容の打合せ→設計→試験を一人でこなす事が業務です。(過渡期は長多忙です)
最初の頃はそれなりに楽しかったのですが、見積範囲外の仕事も数多くこなす為、金額がそぐわなくなり、見積金額が合わないと今のご時勢では金額を貰う事も出来ずに無償で残業をするようになる為、貴重な時間を無駄にしているように感じるようになり強い疲れを感じるようになりました。
又、会社の雰囲気は入社当時から暗い雰囲気、チームワークは皆無の為、うつ状態になってしまいました。
それから復職する度にまた同じ状態(合計3回)になってしまう為、今の業務に無理があると判断し、今現在転職を考えています。
何度も復職した理由はまた会社の為自分の為に働いて頑張ってみようと思ったからです。
しかしいざ会社に行くと、会社や他の人に対して負い目が出てしまい、過去の事を思い出してしまう為、うまく仕事をする事が出来ないようになってしまいました。
元々私自身は活発で笑う事が大好きな人だったのですが、今は会社に来ると笑う事がなくなってしまいます。
何をやりたいというのは今現状決まってはおりませんが、元気のある明るい仕事に就きたいと思っています。こう考える自分は甘いのでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

たけっちさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアカウンセリングをお勧めします。

2007/11/24 18:40 詳細リンク

たけっちさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみと申します。

非常におつらい状況が続いていたのですね。
本当に大変でしたね。
ぜひ一度、キャリアカウンセリングを受けてみられては
いかがでしょうか?

転職されるにしても、されないにしても、ご自身の内面の整理、
棚卸しをすることはとてもよいことだと思います。

たけっちさんにとっての、元気良く明るく仕事ができる環境が
どんな環境なのかを掘り下げるために、まずはご自身の内面を
見つめることが大切だと思います。

キャリアカウンセリングではそんなご自身の価値観や動機などを
いろいろな手法で掘り下げていくものです。
ご自身が自分の道を見つけるための支援をするのが、
キャリアカウンセラーです。

決して甘いことではないので、あまりご自身を責めないでくださいね。
心も身体も健康に働き続けることが何より大事だと思います。

具体的キャリアカウンセリングについてお知りになりたいようでしたら、
個別にお問い合わせ頂ければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mih-career/service

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

うつ なら 転職 甘くはない

2007/11/26 15:39 詳細リンク

中井といいます
うつになるような 会社 職場 辞めればいいと思います。

では 転職するとして
まずは そのキャリアがあれば どんなメリットのある転職ができるのかが
一番のポイントとなりますよね、
うまくいけば ヘッドハンティングされるかも すごく いい転職が できるのかも?
という想いや 果たして うまくいくのだろうか と不安に感じたりします。

ただ、たけっちさんの 今のままでは ハンティングであろうと転職であろうと
元気のある明るい会社=自分を元気に明るくしてくれる会社 への転職は少ないと思います
なぜなら 転職しても基本的に 主人公は たけっちさん に他ならないわけですから。
そこで 私の 無責任な提案です
・働く視点を変え 軸足を変える=例えば 6ヵ月後 同業で独立することに決める。

規模の小さな会社だったおかげで 一貫して多用な仕事を積んできた。
せっかくなので このキャリアは活かしたいです。
6ヵ月後 独立ならば 自分だけのために
今のうちにやっておくことがいっぱい出てきます。まさしく 冒険です、独立が背景にあるため
自分のために必死、自然と以前の自分に戻るような気がしませんか?(不法行為はだめですが)

この6ヶ月間は どんどん成長します(取引先への対応がかわる、日々の勉強の視点もかわる)
自然と 評判は広がり(自分でひろげるのですが) 同業界から好条件の
ヘッドハンティングのオファーや独立バックアップがくる人材となっていきます。

企業がハンティングしたいのは 元気のある明るい職場・仕事を創れる人材であり
それを求める人材ではない ということだけは はっきりしています。それを心得ておられれば
だけっちさんのキャリアならば どの方法をとられても きっと うまくいくと思います。

あまり基本でない答えですが 参考になれば幸いです

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問者

たけっちさん

お返事ありがとうございます。

2007/11/26 19:14 固定リンク

貴重なご意見ありがとうございます。
下記ご意見の話をもう少しさせて頂きたいと思います。
「ただ、たけっちさんの 今のままでは ハンティングであろうと転職であろうと
元気のある明るい会社=自分を元気に明るくしてくれる会社への転職は少ないと思います」

についてですが、

自分を元気にしてくれる会社に転職したいと思ってはいる訳ではなく、例えばに皆を元気づけたり一緒に頑張ってくれる人が一人でも二人でもいる会社に転職したいと考えています。
残念ながら、現在の会社には一人もいません。
こちらが思っていても上からの圧力により何もさせて貰えないのです。
活き活きとして生活をすればどんどん頑張る気力が芽生えると思っています。
キャリアを活かす事は考えていません。何でもやるつもりでいます。
逆に元気がない人を元気づける仕事があればやってみたいと思いますが、今会社に行った時だけ元気が無い状態です。。。

たけっちさん (神奈川県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)