膝の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

強い痛みはないのですが違和感がいつもあります。長時間椅子に座った状態から動くとき重い感じとうっ血したような腫れぼったい感じがあり動き出しづらい状態です。歩いている時も違和感と少し痛みを感じます。思いあたるのは、20年ほど前に5km程度のマラソンをしたときに膝に水がたまり水を抜き治療したこととここ数年、土日に40分程度水泳をクロール、平泳ぎ、背泳ぎと繰り返し泳いでいますが、ここ2ヶ月ほど平泳ぎのタイムアップのために膝をローリングさせ力を入れて泳いでいたのが一番の原因かと思います。特に医者通いはしてませんが、遠赤外線治療器で1日30分程度あたためています。アドバイスをお願いします。

Rokey2さん ( 千葉県 / 男性 / 53歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/23 09:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

古傷が影響していたり、病院へ行かれても骨や靭帯を損傷しているわけでもない場合、機能的異常がある可能性があります。

この機能的異常とは、膝の機能がうまく働いていないことを意味しています。カラダは、神経系を中心に機能を維持しています。この神経系は、学習能力も高いのですが、逆にケガをきっかけに間違った体の使い方を学習してしまうこともあります。すると、うまく機能是せずにさまざまな兵学を作り出すことが多くあります。

カイロプラクティックは、この機能異常を整えるプロフェッショナルですから、Rokey2さまのお困りの症状にはとても有効だと思います。

遠赤外線治療器で温めることも、症状の緩和には役に立つとは思いますが、本質的改善にはなりませんので、しっかり改善して気持ちよくスポーツを楽しめるように、この機会に、ぜひ信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

念のため、私が千葉県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc
中山 祐一B.C.Sc.

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝の痛みについて

2007/11/23 23:16 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
膝の痛みは多くの場合、カイロプラクティックにより、膝関節を含め腰椎や大腰筋、そして膝に関わるポイントを治療していく事により、改善してくるケースが多いです。
1度診て頂き、原因を究明して、それを改善していく治療を受けられると宜しいかと思います。
私の知り合いで千葉と千葉近郊で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18 第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

膝の痛み

2007/11/29 23:40 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
現在の膝がどのような状態か検査をされた方が良いかもしれません。カイロプラクティックの先生による検査でも、病院へいくべき状態かどうかわかると思いますが、膝を支える組織を損傷していなければ、カイロプラクティックの施術で症状が軽減する可能性はあると思います。

膝を動かすために必要な神経の働き、筋肉の機能などどこに問題があるかを確認し、その回復を図るよう施術を行います。遠赤外線だけで改善しない場合は、カイロプラクティックの治療院へご相談ください。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


膝の痛みについて

2007/11/23 07:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝関節は「体の中で最も大きく、最も弱い関節」だと言われています。半月板や靱帯の損傷、関節炎を含め、さまざまな疾患が出やすい部位です。

20年前の症状や年齢、アクティブなライフスタイルなどから判断して、まず、変形性関節炎を除外しておく必要があります。念のため、整形外科でX線診断を受けていただくことをおすすめします。

画像診断上、問題が見つからなければ、カイロプラクティック療法で改善する可能性があるかもしれません。カイロプラクティックでは関節の歪みを正すことで負担を軽くして痛みを抑えるのに有効です。

カイロプラクティック・ケアでは足の骨や膝、骨盤の配列を整えると同時に、弱化している筋肉を調整することによって、局所への負担を減らして、痛みを軽減していきます。

膝関節を含めた下肢の矯正については専門知識が必要ですので、その点を電話などでご確認の上、専門教育を受けたカイロプラクターにご相談いただけたら、と思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


膝の痛みについて

2007/11/24 11:42 詳細リンク

少し使いすぎているのではないでしょうか?

まず、筋肉をほぐす必要があるように思われます。

また、関節部を一度クールダウンする必要があると思います。

運動で筋肉を縮めているのですから、ご自分で伸ばす運動を合わせて行うことをおすすめします。

遠赤外線治療器で温めるのもいいと思いますが、まず膝をアイシングして下さい。

アイスノンや氷などで凍傷にならないように、ハンカチくらい厚さのものを間に入れて
15分冷やしてください。

なかなかご自分でアイシングやマッサージ・ストレッチが出来なければ、マッサージや鍼にいかれてみたり 接骨院にいかれてみても宜しいかと思います。


膝の痛みについて

2007/11/26 18:23 詳細リンク

Rokey2 さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
膝の痛みに悩みでおられるとのことですね。

膝の症状を起こすのは体の上部からの重みが過度にかかった時に生じるのが通例です。
特に膝は靭帯と半月板に問題がある場合が多く、なかなか回復するまでに時間がかかるようです。
現在遠赤外線などの方法で治療しておられるようですが、症状はいくらか和らいだとしても根本的に治るには至らないと思います。

私の見解で言えば膝のみではなく、体全体の構造的バランスをきちんと調整してから局部の治療を施せば現在の症状はもちろんのこと、再度同じことが起こらなくなると思います。

もし経過日数が長いようであれば、一度専門のカイロプラクティック・ドクターに診てもらって下さい。それでも良くならない時はご連絡下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件
分裂膝蓋骨 治療法 dellさん  2008-08-19 17:10 回答2件
尾てい骨周辺の痛み SAKURASAITAさん  2008-03-31 18:51 回答4件
背部の不調 あんとんさん  2007-08-01 06:55 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)