モチベーションを上げる方法を教えてください - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モチベーションを上げる方法を教えてください

キャリア・仕事 コーチング 2007/11/22 17:00

新入社員のモチベーションが下がっているようです。営業成績も芳しくなく、最近では「このまま自分は続けていけるのか?」といったようなことを度々耳にします。モチベーションを上げる効果的な方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

その前に新入社員の話を聴いてみてください

2007/12/11 00:20 詳細リンク

特にモチベーションが下がっているときは、実はどんなモチベーションアップ法も効きません。あったとしても、根本原因が解決していないので、付け焼刃で終わる可能性があります。

対象は誰であれ、人を動かしたいときには、まずはその対象となる人の抱えている課題や問題、障碍要因を聴きだすことから、始めてはいかがでしょうか?

しかし、職位の上の人がいきなり、「何でも聴くから言いなさい」というアプローチでは、何も出てきません。なので、まずは年の近い社員がメンターに個別について雑談から始めることをおすすめします。

人は充分に自分の話を聴いてくれた人の言うことには耳を傾けます。いかがでしょうか?そして、何より、人のモチベーションは個別。個別対応がこれからのマネジメントです。であれば、個々に話を聴いていくことにしか、その答えはないでしょう。そう、どうすればモチベーションが上がるかは本人の言葉にそのヒントがあります。

その前に!ご質問者さまご自身も、誰かにこの話を充分相談して、吐き出しておいてみてください。

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

部下や後輩を褒めてあげてください!

2008/04/15 19:13 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク 平野です。


何かをやり遂げるために、
モチベーションを維持すること大切ですよね。


まず最初に、人はなぜモチベーションが維持しないのでしょうか?


その理由は、

【人は行動して、すぐに結果がでるものでないと、継続することは難しい。】
からです。



例えばダイエットの場合をみてみましょう。



あなたはダイエットをやろうと決意しました。

しかし、目の前にケーキがあるとついつい食べてしまいますよね。


ケーキを食べる⇒美味しい!と幸せな気持ちになりますね。


食べるという【行動】をすると美味しいという【結果】が
すぐにでるからなんです。


なので、ついついケーキを食べてしまうのですね。


一方ダイエットのために3kmジョギングをして、体重計にのっても
昨日と比べてほとんど体重がかわらない場合があります。


こんなに頑張ったのにこれだけしか結果がでないんだ〜と感じます。


ジョギングを毎日1週間続けてもほとんど体重がかわらない場合もあります。


そうするとダイエットを続けるのが馬鹿らしくなってやめてしまうのです。


そうです。
【人は行動してもすぐに結果がでないと続けることは難しい】のですね。


まずこの心理があることを知っておくことが大切です。


ではどうすれば継続することができるのでしょうか。


それは
【行動したらすぐに結果がでる環境を作り出すこと】です。


具体的には、
【何か行動をしたら褒美をあげること】です。


そして1週間、1ヶ月など比較的短い期間で、
褒美をあげることが大切です。


部下や後輩であれば、褒美として褒めてあげることが大切です。




部下や後輩が何かやり遂げたときに、褒め言葉をかけてあげてください。


やり遂げることは、どんな小さなことでもかまいません。


小さなことでも褒めてくれる先輩や上司がいたら、
部下や後輩のモチベーション続きやすくなりますよ!



ぜひ部下や後輩に褒め言葉をかけてあげてくださいね。!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

セルフモチベーションを向上させる意味 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)