対象:民事家事・生活トラブル
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
母の話ですが今年の3月末にある商業施設内(=以下お店という)(出入り口の内側)のショップで、外から勢いよく入ってきた女子高生が押した扉に飛ばされ腰の骨を折る大怪我をし救急車で運ばれ約50日の入院生活を送ることになりました。父も高齢で食事の支度も洗濯もしたことがなく、母と同様に父も苦しみました。女子高生の方は保険で話はまとまりましたが店の対応に問題があり現在も争っている状態です。扉の人間の顔の位置ぐらいに50センチ四方の広告を貼っており、向こうが見えなくなる様な貼り方で、広告の位置に問題があることと、ショップの位置(扉を内側へ開くとショップの通路にかぶっている)に問題があると感じました。翌日に写真を撮ろうと行ったところ既に全部の扉の広告が剥がされてありました。数日後に私が直接店の事務所へ電話したところ態度と対応の悪さには驚きました。「お客様同士の事故で関係ない」「広告の貼ってある位置に問題はない」「責任問題ではゼロ」「過去にそんな事故はない」「既に会社で結論は出ている」などの回答でした。それから何回かやり取りし施設賠償保障についても店にぶつけてみましたが、先方の保険会社と顧問弁護士の協議結果を文書で最近持ってきましたが、変わらず責任問題なしと・・・今後、裁判するか、どうしようか迷っています。施設賠償保障の件も責任問題もゼロなのか?疑問です。責任が全くのゼロとは思えないのですが・・・アドバイスよろしくお願い申し上げます。
TAKEKICHIさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )
回答:1件
簡単ですがお答えいたします。
施設側には顧客の安全を図る義務がありますので一定の場合責任が生じる場合があります。しかし、その判断は微妙ですので実際にその場所を見て詳細な検討をしないと結論は出せないところです。
その他、私が気になるところは女子高生との和解が成立していることです、請求はお母さんに生じた損害の填補ということになりますが、それは相手方それぞれに2重に請求できるわけではありません。損害額を算定し、保険会社から、妥当な損害額を得ているとなると、ショップに損害は請求できないということになります。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング