知覚過敏は自然治癒する? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知覚過敏は自然治癒する?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2007/11/22 09:22

2ヶ月前くらいに、奥歯が虫歯になっていたので、歯を削り、つめものをしていただきましたが、冷たいもの、暖かいものを飲食すると痛みがあり、知覚過敏診断され、しみ止めを塗って、様子を見ましょうと言われました。
一度で治るものではないと言われ、毎週一度、約一ヶ月間、しみ止めのための処置に通院しました。しかし、一向に改善されず、逆に、歯茎がプヨプヨしてきて、ハブラシを当てるだけでも痛みが走るようになってしまい、通院をやめてしまいました。
今は、歯茎のプヨプヨは直っていますが、暖かいものや冷たいものを飲食すると、痛みがあります。
知覚過敏は自然に治癒するものでしょうか?知覚過敏を直すには、しみ止めしかないのでしょうか?

みなままさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

2 good

知覚過敏であり、解決するとよろしいですね!

2007/11/22 20:15 詳細リンク
(5.0)

覚過敏は自然に治癒する事もあります。夜間の歯ぎしりやくいしばり、過度の歯ブラシにより歯と歯茎の境い目あたりの歯質が薄くなり惹起する事が多いです。今回のご質問のケースは、虫歯を削る時の摩擦熱や、接着剤の科学的刺激、噛み合わせの過高などにより起こったものかもしれませんね。
冷たい物だけではなく温かいものまでしみてしまいそれが2ヶ月続いてしまわれている現在の状況は、放置してよいものではないかもしれません。ご面倒とは存じますが、今一度被せて頂いた物を外し、原因の除去をしなければいけないものと考えます。なぜならば、温かいものがしみるという症状には歯髄炎の疑いもあるからです。歯髄炎が不可逆的なものにまで進行してしまうと、神経(歯髄)を取らなくてはならない事もあるからです。

知覚過敏への対処法としましては、塗り薬の他に、レーザー治療などもございます。

良くなるとよろしいですね。(ジョナサンインプランターより)

評価・お礼

みなままさん

早速、歯医者へ行ってみます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-24 23:45 回答2件
過蓋咬合+上顎前突 りさりさりささん  2015-06-15 02:28 回答3件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
噛みあわせ・テトラサイクリン系の歯の治療 ここあですさん  2012-06-06 11:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))