土地の価格の交渉について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の価格の交渉について

住宅・不動産 不動産売買 2007/11/22 08:43

現在、新築を建てるにあたり土地を探しているところです。
先日、場所や環境等から良い物件を見つけましたが、価格が予算よりも上回っているため、価格の交渉をしてみようと思っております。ですが、初めてのことなのでどのように交渉をしたら良いでしょうか?
予算オーバーなのでもう少し下がらないか?という交渉でよいものなのか?
また、現地を見に行ったところ東側になだらかですが崖を背負っており、以前に残土を捨てていた場所のようです。そこには擁壁がしてあり、「地下の岩盤まで約4メートル打ち込み コンクリート枕木でとめてありますしっかりとした擁壁を施工してあります。」とのことでした。この枕木を鉄筋でとめてあるような擁壁で、鉄筋も錆びておりましたが、擁壁自体の強度には問題はないのでしょうか?また、残土を捨てていたがもう落ち着いているので大丈夫だということでしたが、崩れてくる心配や、建築確認をとる上で問題はないのでしょうか?

yu_naさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


懸念材料を価格交渉で!

2007/11/27 00:39 詳細リンク
(5.0)

関連法規で考えられるのは、宅地造成規制区域の指定された土地であれば1mないし2mの切土・盛土を規制しているといこと、また、いわゆる「がけ条例」に該当する土地は7m以上のがけに接した土地が対象になる、ということぐらいだと思います。当該土地の現地や地域地区がわかりませんが、おそらく「残土の山」に関しての法規制は特に無いと推測します。

ただ、通常は契約の前にそのような重要事項については「重要事項説明書」という書面で説明することが義務付けられています。土地の契約や建築物を建てるにあたり規制が無いかどうかきちっと説明を受けてください。

そして、規制の有無にかかわらず現実的に擁壁の強度について建築士さんに調査をして頂き、問題があれば対処してもらうことです。特にコンクリート枕木を鉄筋で支えているとは心もとないですね。

それにもまして気がかりなのは、当該土地自体が残土やガラの処理場所であったことも考えられることです。もしそうであれば残土やガラで地盤強度が不均一となり、地盤改良や整地に時間と費用がかかることになります。建築士・設計士・工務店のいずれかの方と一緒に確認したほうが良いかも知れません。

最終的には予算オーバーと調査費用を口実に、正直に誠意をもって値交渉をすることをお薦めします。

評価・お礼

yu_naさん

ありがとう御座います。
大変参考になりました。
やはり現状の擁壁では、いかばかりかの心配はあるということで、更に詳しい調査などしてみようと思います。
再度不動産の方にも、問い合わせてみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
築37年のマンションがいつまでもつか ゆすらうめさん  2007-08-02 08:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)