先が見えない感じで毎日つらいです。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

先が見えない感じで毎日つらいです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/21 23:09

去年の9月に離婚。今年9月に引越ししました。
今年の2月に3年間勤めた会社を母子家庭になってしまったために続けるのが難しく辞めました。3月から9月は新しい職場で頑張っていたのですが、食品問題が騒がれているなかあまりにもずさんな会社だったので仕事にほこりが持てず辞めました。また別な会社にすぐ就職したんですが、自分ではできる自信があって仕事を決めたはずだったんですが、どの職場でも1週間もすればだいたいなじみを感じるところが、まったく馴染めず仕事も毎日同じことで怒られて、集中しないといけないので全然できなくて、約1月頑張ったんですが、精神的に不安定になって辞めました。
辞める前に内科を受診してあわない仕事かもと言われ、そのとき精神安定剤を貰い今も飲んでいます。
なかなか布団に入っても寝付けず、夜中に起きることはないんですが、朝も6時半には起きて子どもの世話をしないといけないのに、気持ちよく起きれません。子どもを送りだした後は特にひどくだらだらと寝てしまったり、ぼーとしたり体全体がだるい日が続いています。
家の中のこと就職探し子どものこと、やらないといけないことは山ほどあるのに、たいしたこともしないうちに1日が終わってしまって。
仕事はとりあえずのんびり探そうとは思う反面、あまりお金に余裕があるわけではないので焦る思いもあり。
子どもも全然言う事聞いてくれず、よく母親は太陽のようなと言われるんですが、太陽になんて全然なれないし。
何もしたいと思えなくなってきて、仕事も何がしたいのかもないし、どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

oharuさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診しましょう

2007/11/22 16:30 詳細リンク

離婚、引越、退職・・・と続き、不眠・不安・抑うつを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これだけのストレスが続けば、''抑うつ状態''になるのも無理ないでしょう。

つきましては''精神科を受診''しましょう。まずは十分な睡眠と食事を取れるようにして、体調が改善したところで、家事や育児、就職のことなどをご相談できると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


不眠や過眠について

2007/11/24 10:06 詳細リンク

こんにちは、oharu さん。

睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡です。

睡眠についてだけ、アドバイスさせていただきます。

「布団に入ってもなかなか寝付けない」、「朝が気持ちよく起きれない」という症状は、
ストレスによる不眠症やうつ病の際に、よく見られるものです。

また、「起きた後、再びだらだらと寝てしまう」、「日中、ぼーとしたり体全体がだるい」というのは、睡眠と覚醒のリズムが上手くいかないことも影響しています。

今の状況を何とかするためには、まず、精神科で診てもらうことが大切です。

同時に、睡眠の環境を整えたり、生活習慣を変えてみては如何でしょうか?
こちらのサイトも、参考になるかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)