収入103万以下のパートの年末調整 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入103万以下のパートの年末調整

マネー 税金 2007/11/21 18:25

我が家は主人が1000万以下のサラリーマンで私が103万以下のパート勤めをしております。
年末調整の書類をパート先に提出するのですが、主人の扶養ですし、103万以下なので特に何も添付せず提出するつもりですが、生命保険の控除証明は私名義の物があるので提出するといいのでしょうか?
103万以下で所得税もかからないとの事。
控除証明を提出しても意味がないと思っていたのですが提出したほうが良いのか?教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

のりママさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

4 good

生命保険料控除の件

2007/11/21 20:03 詳細リンク
(4.0)

のりママさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件ですが、国税庁のホームページによると、生命保険料控除の対象となる生命保険料は、
保険金などの受取人のすべてを自分か又はその配偶者、その他の親族とする生命保険契約等の保険料や掛金です、となっています。

つまり、保険金の受取人がご主人又はのりママさんの保険契約の保険料で、ご主人が支払ったものであれば対象になります。

但し、生命保険料控除の対象となる生命保険料は年間10万まで、個人年金保険料がある場合は、さらに別枠で年間10万までとなっています。ですので、ご主人名義のものだけでこの金額を超えている場合は、提出しても意味がありません。

余談ですが、生命保険料は、誰が支払ったかで、満期保険金受取時などの課税関係が変わりますので、専門家によるタックスプラン上も、重要な検討項目となっています。ご質問の件は、おそらく小額の保険料と思いますが、金額が大きい場合には、慎重に考えるべき内容になります。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

のりママさん

生命保険について、とても参考になりました。
とても、詳しい説明で早々のご回答本当にありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

18 good

住民税にも影響する可能性があるので提出しましょう。

2007/11/29 23:39 詳細リンク
(5.0)

のりママさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「収入103万以下のパートの年末調整」についてですが
のりママさんが契約者で、
かつ保険料を支払っている保険契約がある場合には
年末調整の書類として提出しておくことをオススメします。

その理由は・・・
☆年末調整は「所得税」と「住民税」の計算に影響があるからです。

源泉徴収票は4部同じものが印刷または複写され
本人・会社・税務署・本人の住所地の市役所へ渡されます。

住民税はこの会社より提出された源泉徴収票を基に計算されます。

また、所得税と住民税の大きな違いとして
基礎控除や扶養控除、生命保険料控除の額も違います。
(基本的に住民税の各種控除額は所得税より小さいです)

以上のことから、
所得税を計算するにあたっては非課税であっても
住民税では非課税にならない場合が出てきます。

各種所得控除や税額控除の対象である場合には
基本的に提出・添付しておくべきと考えます。

評価・お礼

のりママさん

大変貴重な回答を頂き、ありがとうございます。
住民税は103万を超えるとかかると思っていたので、参考になりました。
103万以下でも計算によっては必要だということですね。
特に住民税は金額が上がったので、重要です!
(変わりに所得税が下がったそうですが…)
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問者

のりママさん

ありがとうございます。

2007/11/21 20:34 固定リンク

早速の回答、ありがとうございます。
主人はすでに主人の勤務先に一般の生命保険で
10万円分控除証明を提出しております。
私の名義でもまだ15万ほどの控除証明があります。小額の保険だと思いますが、自分のパート先にも提出した方が良いですか?
それとも、税金の関係等で提出しないほうが宜しいのでしょうか?
103万以下の収入だと所得税も戻ってくるし、控除証明を出すメリットがあるのでしょうか?
このような質問ですみません!
ご回答、本当にありがとうございました。

のりママさん (茨城県/35歳/女性)


控除証明を提出しなくてもいいです。

2007/11/21 20:49 詳細リンク
(5.0)

のりママさん、はじめまして。
FPの黒田です。

ご質問にご記入のとおり、パートにお勤め先が103万以下で
所得税もかからないと言っていらっしゃるなら、
控除証明書は不要です。
給与収入で103万円以下は税金はかかりませんので。

保険料控除証明を出すか出さないかは影響はないです。

評価・お礼

のりママさん

早速の回答、ありがとうございます。
パート先で他のパートの方と色々と話していたのですが、専門的な知識がなく、本当に必要なのか?出していいものなのか?わからなかったので大変参考になりました。
税金も取られていないのに?控除?と私自身とても疑問だったので、解決して助かりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

「パート・アルバイトの年末調整」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

パートの掛け持ち 税金 スイートデビルさん  2012-10-28 20:12 回答1件
年末調整 poohyanさん  2016-11-11 00:39 回答1件
年末調整 コンこんさん  2015-12-14 15:24 回答1件
年末調整について まこゆのさん  2012-12-18 00:47 回答1件
扶養から外れた場合の確定申告について anpan-manさん  2009-01-16 20:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)