商標権に関して - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

商標権に関して

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/11/21 12:41

当社と同じ名前を商標登録している会社から、商標権を侵害しているので、当社の社名そのものの商標的使用を即時中止するようにとの書面が届きました。
書面の内容は当社ホームページや広告等を含め、商号の商標的使用を継続した場合は損害賠償を求め、提訴するとの事です。
相手先が商標登録したのは平成11年との事ですが、当社は既に15年以上同じ社名で営業しております。
商標登録と社名が同じと言う事で、このような要求が出来るものなのでしょうか。
ご回答お願い致します。

アズさん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

先使用権があるのではないですか

2007/11/22 02:25 詳細リンク
(5.0)

詳しい事情が分からないので、断定は避けますが、先使用権が成立している可能性があります。
先使用権とは、商標登録前から善意で使用している場合に、登録商標権があっても、使用の継続が許される権利のことです。
詳しい事情を調べた上で、弁護士・弁理士に相談することをお薦めします。

評価・お礼

アズさん

早速、返信頂き有難うございます。
回答を元に対応してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の示談に応じない yuumamaさん  2011-05-27 15:29 回答1件
慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
プロフィールの借用について TSUNAMIさん  2008-10-19 12:26 回答1件
遺留分減殺請求における遅延損害金起算日 Wencyanさん  2013-07-07 13:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)