お嫁・婿に行くということはどういうことですか? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

お嫁・婿に行くということはどういうことですか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/11/20 23:10

こんにちは。22歳にもなるのに、こんなことがわからなくてお恥ずかしいですが教えてください。
実は今付き合っている彼と結婚を考えていますが、少し問題があります。
彼の家は貧しく、父親はギャンブルとお酒づけ。母親は家事、仕事もしないニート状態です。家は貸家で、彼はおこづかいも、お年玉ももらったことのない人です。今も昼食を食べるお金もなんとかバイトをしてつなぎとめている形です。この分だと彼の家にはもしかしたら相当な借金があるかもしれません。
反対に私は長女で妹と二人姉妹です。両親は会社経営をしていて、家には常時家政婦がいます。父も母も結婚してお嫁に行くなら、裕福な家庭。または婿を取るように言っています。私も同意見です。
しかし彼はかたくなに、自分の家を絶やすわけにはいかないと、私が嫁にくるべきだと言います。そんな借金があるかもしれない家庭に行くのは私も正直嫌です。
私がお嫁に行った場合、彼の家に借金があった場合はどうなるのでしょうか。私や私の両親にも返済義務がかかってくるのでしょうか。
また嫁・婿に行くということはどういうことですか。
必ずどちらか(嫁か婿)に決めないといけないのでしょうか。
正直困っています。教えてください。

えいりさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

法律的には

2007/11/20 23:51 詳細リンク

現在においては、嫁に行くかどうかは、法律的には、姓が夫の氏を名乗り、夫が筆頭者の戸籍に入るかどうかです。
婿を取るのは、夫側が妻の氏を名乗るということです。
借金があっても、連帯保証人でないならば、妻やその家族が返済義務を負うことはありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親が失踪しました kawyd1900さん  2008-11-14 13:13 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
離婚できますでしょうか? gokurakutonnboさん  2011-08-04 05:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)