最近顔に手を近づけると突然噛んできます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

最近顔に手を近づけると突然噛んできます

2007/11/20 21:56

1歳になったばかりの柴犬のオスですが、11月に入って今日で4回目ですが4回とも手を顔に近づけた時にいきなり噛み付いてきました。2回は頭をなでようとした時、1回は目やにを取ろうとした時、今日は床に置いてあった携帯電話のすぐ上に犬の顔があって電話を取ろうとした時に噛み付いてきました。私も咄嗟に手を引っ込めてしまって口で叱るだけなのでそれがいけないのでしょうか?本気ではなく威嚇のような感じですが、信頼関係ができていないのでしょうか?朝夕の散歩と食事の世話は私がしています。散歩も引っ張りぐせがあるので止まってみたり方向転換したりしてみるのですがなかなかうまくいきません。主人にはそういう行動はいまのところありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

翔ママさん ( 愛知県 / 女性 / 56歳 )

回答:4件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

最近顔に手を近づけると突然噛んできます

2007/11/22 13:45 詳細リンク

人と犬との関係で重要なのは、信頼関係と上下関係です。
翔ママ様とワンちゃんとの間に信頼関係ができているかいないかは、
今の段階では判断できませんが、上下関係ができていないと思います。

すべての犬がそうではありませんが、「自分のわがままが、どこまで通用するか」
「自分の意思が、どこまで通せるか」を試しながら確認するような行動をとる犬が
いるように感じます。言葉を変えれば「この人は自分(犬)よりも上か?下か?」を
試しながら確認していると言うことでしょうか。
翔ママ様のワンちゃんも、その状態ではないでしょうか。

と言うのも、私などは威嚇で噛むマネをする程度では、手を引っ込めることはしません。
犬の口に私の手が入っている状態でも、体を触って遊びに持っていくと「この人は
脅しても無駄だな」と思うかどうかはわかりませんが、次第に威嚇で噛むことが無くなって
いきます。そして単純に遊んでくれるようになります。

逆に、噛む素振りをされた時に毎回手を引っ込めることを繰り返すと、噛むマネではなく
本気で噛むようになってしまうこともあります。

もちろん、どんな性格なのか、どの程度の威嚇なのかにもよりますので、
安易にこの方法を試すことは控えた方がよろしいと思いますが、
これから先、長い間ワンちゃんと付き合って行く訳ですから、早い段階で専門家の方に
見てもらって、適切な対処を取られた方がよろしいかと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

顔に手を近づけると噛む

2007/11/23 19:15 詳細リンク

翔ママさんの柴君は、きっと誤解をしているのでしょう。
頭に手をかざしたときや目やにを取ろうとしたときに噛むということは、柴君は「なでられる♪」もしくは「目やにを取ってくれる♪」と捉えず、「嫌なことをされる!」と思っているのです。

このような行動は、叱るときに頭を叩いたりマズルをつかんだり、褒めるときにポンポン叩く感じでなでたりしてしまうと起こりやすくなります。
つまり「飼い主さんの手が顔に近づく=身体的に嫌なことをされる」と学んでしまうのです。
そのため、手が顔に近づくと防御的にうなったり噛みついたりしてくるようになります。

この誤解を解くためには、「手を顔に近づける=良いことがある」と教え直す必要があります。
ただ、具体的な改善方法をここだけで説明することはできません・・・。
ぜひ専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。
今現在は本気ではなく威嚇のようですが、このまま誤解が解けなければいずれ本気で噛むようになる可能性もあります。

ワンちゃんとどのように接したら良いのか、どのように問題に対処したら良いのかが分かれば、今以上の信頼関係を築けますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。


上下関係ではなく、信頼関係の問題です。

2007/11/24 00:57 詳細リンク

上下関係の問題などとは絶対に考えないでください。

そうした視点を持っていると多くは悪化します。

犬は脳的に抽象的な概念が理解できない、すなわち言葉を操れず(言葉で思考できず)、時間も数も理解できない、それ以外は人間とそれほど違いはありません。

手を顔に近づける行為に対してどう反応するかは、相手との関係次第です。
セクハラと同じです。
他人に急に手を握られたとします。
信頼している相手であれば、どうしたの?と言う感じでしょう。
好きな相手であればうれしいとも感じるでしょう。
でも嫌いな相手であれば、キャーと叫ぶでしょう。

それを上下関係をもって受け入れさせようとするのは、現代においては
パワハラとなります。

手が顔に近づくのは嫌なこと、それは自分に何かしらの危害が加えられる、自分の財産が奪われる、と言う風に犬が感じているということです。

どうしたらいいかは、手が顔に近づいても嫌なことは起きない、危害は加えられない(逆にいいことが起きる)、財産が奪われるわけではない、そう犬に伝えるしかありません。

これは上下関係などとは全く関係のないものです。

ぜひとも、上下関係ではなく、信頼関係作りという視点を持った家庭犬インストラクーのアドバイスをお受けになることです。


上下関係などと考えないでくださいね。

2007/11/24 01:08 詳細リンク

犬との信頼関係作りをするためには、適切なアプローチを続けても何ヶ月のかかります。

その適切な方法を飼い主が知るためには、JAHA認定の家庭犬インストラクターなどのアドバイスをお受けになることです。

幸い愛知には、JAHA認定の家庭犬インストラクターが数名います。
ぜひとも連絡をおとりになってみてください。

※他サイト「犬はなぜ噛みつくのか」も参考にしてください。

※信頼関係作りに関しては拙書「犬は知的にしつける」をぜひご一読下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)