毎朝つらいです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

毎朝つらいです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/20 21:22

はじめまして。私は仕事柄朝6時半に起きなくてはいけないのですが、起きるたびに何とも言えない絶望感が襲ってきて、毎日休んでしまおうかと思ってしまいます。

仕事自体は嫌ではなく、人間関係も円満で、職場に着くとそのような思いは消失します。毎日目覚まし時計を5分おきに数回なるように設定しているのですが、自分で止めて二度寝しているようで、結局始業に間に合わず休んでしまうことがあります。最近1ヶ月に1回くらいの頻度であり、生活に支障をきたしてきました。

寝つきは問題ないのですが、何時に眠っても朝の苦痛が消えません。思えば子供の頃からで、学校に間に合わない事もしばしばありました。休日は毎週昼まで寝ています。血圧も正常値です。

この朝の絶望感の原因は何でしょうか?どのように改善したら良いかアドバイスをお願いします。

おおわさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

絶望感

2007/11/21 00:13 詳細リンク
(5.0)

同じような症状の方が、入院されています。
しかし抗うつ薬、漢方で次第に状態が良くなってきているようです。
漢方は、小青竜湯、抑肝散などがいいと思います。

しばらくすると絶望感、だるさは徐々に取れてきます。
抗うつ薬は、パキシル、ジェイゾロフトがお勧めです。
抗不安薬も追加すれば尚良いと思います。

評価・お礼

おおわさん

迅速なご回答ありがとうございます。

今まで鬱の経験が無かったので、睡眠障害のようなものと思っていたのですが、抗うつ剤が効くようですね。特に不安な事も無いのですが、抗不安薬も必要でしょうか?

入院する前に見てもらおうと思います。有難うございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

朝方の抑うつ

2007/11/21 11:52 詳細リンク
(5.0)

幼少期から朝方の抑うつに襲われるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在、職場は円満で、何か問題になるような心因がないようでしたら、内因性、脳機能の不全に伴う気分障害でしょう。元々の気質・性格的に鬱になりやすい方がいらっしゃいます。ご家族やご親戚に同様のエピソードの方はいらっしゃいませんか。詳しくは、うつネットなどもご参照ください。

いずれにしても精神科にて適切な診断・治療を受けられることにより回復すると思います。新しい抗うつ薬SSRIやSNRIが適当でしょうか。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

おおわさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

つらいのは朝だけなので、うつでは無いと思っていたのですが、治療が必要なようですね。もうこの状態は昔からですが、今からでも回復するということで安心しました。ちなみに周りでうつの人はいません。

無理をせず見てもらうことにします。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
人間関係 ファルコさん  2009-11-10 10:40 回答1件
燃え尽き症候群でしょうか? よ〜よさん  2008-06-04 15:14 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)