事務職のキャリアアップの可能性 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事務職のキャリアアップの可能性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/20 18:01

始めまして。2007年の3月に大学を卒業して、一度営業職として新卒で入社し、体調不良で今秋に退職をしたCOCOAと申します。

11月から転職活動をしております。
職種は営業アシスタントや一般事務など幅広く見ているのですが、
興味があるのは人材サービス系です。
理由としては、将来的に人事職に転職したいからです。

しかし、エージェントに何社か行き、人材系統のアシスタント職や、
営業職まで幅広く紹介して頂いているのですが、
どこかでモヤモヤしている部分があります。
それは、「将来的に本当に人事をやりたいのか」、
ということです。

そもそも人と接したり、人のために何かすることが好きで、
人事職に就く夢を持ったり、人材系統を選ぶようになりました。
しかし人事以外の職でも、人と接したり人の役に立てる仕事はたくさんあると思うようになりました。

今転職をする際、私はやはり人材系の事務職を考えています。
今ここで煮詰まって悩んでいるよりも行動したほうが、
ブランクは空きませんし、
社会人として早く働きたいと考えるからです。

20代で事務職として働くとして、
20代後半〜はどのようなキャリアプランがあるか教えていただきたいです。
できればキャリアを積んで、社会に必要な人材になりたいのですが・・・。

COCOAさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分次第で、何でもできる

2007/11/20 18:31 詳細リンク

COCOAさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

結論から申し上げると、20代前半が事務職で20代後半のキャリアを
考えたとき、「何でもできる」可能性があるというのが答えになります。
(私自身は、20代前半を事務職、20代後半は人事→営業企画・マーケティングというキャリアです)

「ヒト」というのがCOCOAさんのテーマのようですね。
「ヒト」に関わるビジネスは沢山あります。

人材ビジネスもそうですし、企業人事もそうですね。
私たちのようなカウンセラーもそうです。
どのような立場でどう関わりたいかだと思います。

社会に必要な人材になりたい。
とてもステキなことだと思います。
そして、どんな仕事でもそれは可能です。

個人の方を元気にしたいのか、
企業内の社員を元気にしビジネスを活性化させたいのか、
ヒトと企業の出会いを創出する場面に立会いたいのか、
それによって、転職先が変わると思います。

まさに「ヒト」に関わる仕事がしたいときに
どんな仕事が自分に合っているのか・・・を考えるためのセミナーを
開催予定です。ご興味あれば見てみてください。

http://career.indipros.com/event/hito_pro/hito_seminar.html

最後に決めるのは自分自身です。
まだどれにすればいいのか決めきれないのであれば、
いろいろその現場の方にお話を聞いてみるといいと思います。

私は人材ビジネス事務職から、企業人事として転職し、
そのあと、人材ビジネスで営業、マーケティングに携わり、
今はキャリアカウンセラーとして仕事をしています。
もしお役に立てるようでしたら、いつでもお話お聞きしますので、
ご連絡くださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

きっと社会に必要な人財になれます!

2007/11/20 22:56 詳細リンク

*COCOAさんへ

初めまして!カウンセラーの松山淳です。

まず、文章拝見しまして、

ロジックの通った美しい文章を書かれる方だなと感銘を受けました。

きっとCOCOAさんは、物事を整理して取りまとめることが
得意なのではないでしょうか?

そんなCOCOAさんですので、「人事」の仕事に
興味を抱かれるのは、とても納得が行きます。

「答えは常にその人自身の中にある」と・・・
よく言われるわけですが、答えが書かれています。

『今転職をする際、私はやはり人材系の事務職を考えています。
今ここで煮詰まって悩んでいるよりも行動したほうが、・・・』

体調不良で退職されたことも、
自分を見つめる時間を持てたのではないかと思います。

仕事はすべて人と関わるものです。
それは、どんな仕事についても言えます。

とは言いつつ、まずは「人事」という方向性を持てていることは
他の人より、大きなアドバンテージだと思います。

なんとなく「人事」と思うことは、意味のあることです。


その後のキャリアについては、入社した企業によります。

もちろん「人事畑」で5年、10年という人もいますが、
ある程度、規模の大きな会社であれば、
ジョブローテションがあり、必ず他の部署を経験することにもなります。

また、受け入れられるかどうかはわかりませんが、
他の仕事を経験してみたければ、上司と相談して
異動の希望を会社側に出せば良いのです。

さらには、経験を積み、なんらかの資格を取得することで
独立することも十分に可能です。

その時大切なのは、やはり「ひと」にどう関わるかの心です。

その大切さをCOCOAさんは、とても理解されていると思います。

ですので、あせってはいけませんが、

まずは、満足のできる内容の企業を見つけることができたら

思いきって働いてみることは、とても良いことだと思います。

なんといっても、まだ20代です!

きっと、社会に必要な人材いや人財になれると思います。

がんばって下さい!

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

あせらず、一歩一歩、経験を積みましょう。

2007/11/21 10:13 詳細リンク

こんにちは、COCOAさん。My人事の葉玉と申します。

「人と接したい」「人が好きだから」人事という仕事を志望しました、という声を、面接時、特に若い方々から耳にする事がありました。

その時、よくお話しさせていただいたのが、人事は組織管理の部署であり、必ずしも人と接したり、人と語らったり、という仕事がメインという訳ではないし、守秘義務事項の多い部署でもあることから、逆に社内の人とは気軽に話ができなかったり、けっこう孤独な職種なんですよ、あなたのイメージとは若干ズレていると思いますが、あなたが本当にやりたい事は、ここにあると思いますか、といった内容です。

そうすると、ほとんどの方が、そのまま黙り込んでしまったり、ちょっと違うのかもしれません、という答えをかえされました。なかなか、難しい問題ですね。

どの部署でも一緒だと思いますが、仕事として人と関わる以上、常に何らかの制限はあるし、ある程度の知識や経験、スキルは求められます。

COCOAさんは、まだまだお若いし、今の素直な気持ちをそのままに、向上心をもって、目の前の仕事にトライしていけば、20代後半を迎える頃には、自ずとご自身の方向性は、きっと見えてくると思います。

今は、失敗を恐れず、悩み、苦しんでください。その経験が、30代からのCOCOAさんの人生にとって、大きな財産となってくるはずですから。

抽象的な答え方になってしまい申し訳ありませんが、他のアドバイザーの方々や、周りの先輩たちの意見を素直に受け入れ、まずはやってみる、という姿勢で臨めば、必ず活路は開けてくると思います。

頑張ってください。心から応援しています。


ポイントを整理しつつ考えてみてください

2007/11/21 09:01 詳細リンク

COCOAさんはじめまして。

お悩みの点を解決につなげるには、
1.人事の仕事の中身は何か
- そこでやりたいこと、自分がやりがいを感じると思うことは何か
2.人に役立つとはどういうことか
を整理することですね。

1番は、ものの本にも出ていますし、人事の仕事をしている方にヒアリングをすることでイメージがつかめると思います。

イメージしづらいのは2番かもしれません。
これは、「職種/仕事内容」「スキル」の2点に分けて考えるべきと思います。

職種や仕事内容は、前述の人事のように事例を研究してみることです。
スキルについては、「仕事において大事なポイント」を考えてみたら良いと思います。
こんな人がいたら助かる、という人が持っているスキルは何かを考えるのです。
スキルだけでなく、仕事に臨む姿勢もありますね。

そこでつけるスキルや、経験する職種が、将来のあなたを形作っていきます。
そこをどう過ごすか次第で、
事務職スペシャリストもあれば、営業もあります。企画もあります。

具体的なイメージがしづらいようであれば、いつでもご相談にのります。
応援しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)