BPD・拒食症と診断されて・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

BPD・拒食症と診断されて・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/18 20:39

BPD(解離性同一性障害傾向)・拒食症と診断されて5年以上経ちます。見捨てられ不安が強く、彼氏に依存し、日々いつ捨てられるのかという不安にかられています。リスカも毎日のようにし、最近は拒食がひどく、2年前に比べて25キロ減りました。
最初はダイエット目的で始めましたが、体重に異常に関心が向き始め、今では一日に何回も何回も体重計に乗ります。0.2キロ増えただけでひどい抑うつ状態に陥ります。それだけでも大変なのに、ここ最近数日の間に1キロ近く太りました。リスカもして、解離もして、なんとか体重が増えたという事実から目を背けようとしています。
どうしたらこんな体重に縛りつけの毎日から解放されるでしょうか。
また、DID傾向で、複数、人格が日々出入りします。記憶が飛んだり、人格交替も多く、困っていますが今通院しているのはクリニックなので、カウンセリングがありません。来年就職なのでなんとかこの状態を少しでも脱しないとまずいです。
ただカウンセリングはどこも高くて手が出せません。
現在確認できているだけで男女合わせて13の人格が存在しています。いつも人格交替する前は頭の中でこんなことが起きています。
私の頭の中にはたくさんの白い扉があるんです。その中にみんながいて、交替する前になると扉からみんなが出てきて、次はだれが外に出るか?と話し合いをします。
こんな異常な状態のままでは、来年から会社に勤められません。電車に乗れば失神発作が起き、駅やホームでも倒れ、何度も救急車騒ぎになっています。
どうかこの状況を脱するためのアドバイスをください。

えいりさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

今の状態は

2007/11/19 09:11 詳細リンク

今の状態は当院であれば入院の適応です。
カウンセリングは自由診療ですので、技量に関係なく値段が決められます。
いまはカウンセリングというより、きちんと入院したほうがいいと思います。
救急車のお世話にならない程度には、すぐ落ち着くと思います。
当院でもあなたのような症状の方が多く入院しています。それで長い方でも三ヶ月で落ち着いて過ごせるようになっています。
一歩一歩あせらずに!

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

解離・拒食・不安・抑うつ・失神・・・

2007/11/19 12:22 詳細リンク

解離・拒食・不安・抑うつ・失神・・・にてお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

カウンセリングもさることながら、まずは主治医もしくはそれに準じた精神科医へよく相談して、より集中的な治療計画を立てていただくことが望ましいでしょう。現在の病状をはじめ、これまでの''家族歴・生活歴''を更に詳しくうかがい、これらからの''生活・人生の指針''をご一緒によく考えることになるでしょう。

なお以下のDIDとBPDに関しては以下の訳語をご参照ください。

DID(Dissociative Identity Disorder)
解離性同一性障害

BPD(Borderline Personality Disorder)
境界性パーソナリティ障害

解離については、''解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理(ちくま新書)''をご推薦いたします。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)