加給年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

加給年金について

マネー 年金・社会保険 2007/11/18 18:24

配偶者が65歳で加給年金は打ち切りになると思いますが、配偶者が65歳時点で年金受給資格を持たない場合
(支払が25年に満たない等)はどうなりますか?

kuramjaさん ( 千葉県 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

カラ期間はありませんか?

2007/11/19 04:58 詳細リンク

kuramja様様

おはようございます、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

おっしゃるとおり、年金は60歳までに25年保険料をきちんと納めなければもらえません。でももしかしたら奥様にカラ期間はありませんか?

カラ期間とは、年金受給資格として認められる合算対象期間のことで、昭和36年4月1日から昭和61年3月3日までのうち、第3号被保険者で国民年金に加入していない方(この期間は、専業主婦は任意加入だったので)と、厚生年金の脱退手当金を受けた期間などがあたります。

また生年月日によっては、加入期間の短縮特例になる人や、60歳までに加入期間が25年に満たない場合は70歳まで任意加入して加入期間を増やすことも出来ます。

振替加算のみならず、奥様ご自身の老後を考えると、一度本当に年金受給資格が満たされないのかどうか、お近くの役所で再確認されることをオススメします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


振替加算されません

2007/11/18 19:44 詳細リンク

はじめまして、kuramja様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

配偶者が65歳になると加給年金の支給はストップし、配偶者の年金として、振替加算に振り替えられます。しかし、配偶者が老齢基礎年金の受給権を持たない場合は振替加算はされません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金の受給資格 BEANさん  2015-08-24 06:14 回答1件
遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
国民年金の特例免除を追納するかどうか グレープさん  2008-10-17 20:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)