住宅ローン借換え後の控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン借換え後の控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/18 16:39

本年度に住宅ローンを借換えました。
そのとき、外溝工事を行うため、200万多くかりております。控除の対象となるのでしょうか?なにか問題等あれば教えて下さい。又対象であれば申請書の中の借換え直前の残高を証明する書類等は添付しないといけないのでしょうか?

nhkyoshidaさん ( 佐賀県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換え後のローン控除の件

2007/11/18 21:24 詳細リンク
(3.0)

nhkyoshidaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン控除を既に利用している方が、途中で借り換えをおこなった場合、ローン控除は残存期間分が控除の対象となります。

また、追加工事費用分を新たにローン控除の対象にすることができるかどうかにつきましては、上記の件も含めて所轄の税務署確認を行ってください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

nhkyoshidaさん

回答ありがとうございます。
税務所に確認することはわかっていたのですが、なかなか時間がなく、問い合わせをさせていただきました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン特別控除の主たるものは建物です!

2007/11/22 15:01 詳細リンク

nhkyoshida様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基にユーザーが納得できるアドバイスを行っております。今回、nhkyoshida様のご質問につきまして、外溝工事の2通りが予想されます。1、建物の増築+外溝工事は住宅ローン特別控除の対象になります。(建物が主で外溝工事は従のため)2、しかし、外溝工事のみは住宅ローン特別控除の対象外です。これは、住宅ローン特別控除の条件を基にしております。
さらに、詳細は住所地の所轄税務署の担当掛でご相談してください。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
住宅借入金特別控除について わおさん  2010-01-04 22:39 回答2件
住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
住宅ローン控除と相続時精算課税制度の関係 チャーリさん  2008-11-11 12:43 回答1件
住宅控除と住民票異動 taka1974さん  2008-09-26 14:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)