4歳の娘の上前歯がグラついています - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

4歳の娘の上前歯がグラついています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/11/18 09:37

こんにちは、4歳の娘の歯のことでご相談したいことがあります。

娘が最近歯が痛いというので見てみたら上の右前歯がグラついており、その上の歯茎は少し赤くなっています。そして少し傾いて引っ込んでしまったようで、左の前歯の下端と比べるとずれてしまっています。

娘はあまり痛みとかを口に出して言わないタイプなので、聞いてみたところ8月頃から痛み始めていたようですが普通に食べ物をかじって食べていました。でも、最近よく噛まないですぐに飲み込むようになったなあと気付いていたので、この痛みのためだったのかと納得しました。
先日も好物の焼き栗(天津甘栗でなく、ただの栗を焼いたもの)を歯でかじって皮をむいて食べていました。かなり堅かったはずですが、好物のために無理をしたかもしれません。急にリンゴをかじるのも痛くなったようで、やっと私に言ってきました。
そこで初めてそんなにぐらついていることと傾いていることに気づきました。もう何もしていなくても痛いと言っています。このまま抜けてしまうのでしょうか。

どこかに歯をぶつけたりしたわけではないし、
大人の歯が生えるにしてもちょっと早すぎると思うし、そもそも初めは下の歯から抜けるというし、何故このようになっているのかわかりません。
その歯は半年以上前から一部がわずかに凹んでその部分が薄紫色になっていてこれも何なのだろう?と思っていましたが、それと今の症状には何か関係があるのでしょうか?

現在イギリスに住んでおり、なかなか気軽に歯医者さんに行くことができずにいます。
もしよろしければ専門家の先生方の意見をお聞かせいただけると大変ありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

nonohanaさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

Re:歳の娘の上前歯がグラついています

2007/11/22 00:20 詳細リンク
(5.0)

青山審美会歯科矯正クリニックの小谷田です。

乳歯の右前歯が何らかの衝撃を受けたか、咬み合わせに問題があって、長い間にぐらついて来たのではかいかと思われます。

永久歯の生えかわりには、確かに少し早いといえますが、子供の歯(乳歯)は自然に抜けてくるので、心配せずに見守ってあげて下さい。

また機会があったら、顎全体の歯の写真をとり、永久歯の状態を確認すると安心できると思います。

評価・お礼

nonohanaさん

お忙しいところお答えいただきありがとうございました。
昨日、歯科外来に受診してまいりましたが、写真を撮った結果歯根が完全に吸収されていたので、今歯がまだ抜けていないのはミラクルだというコメントを受けました。
私の中では娘がはっきりと外傷を受けたという記憶はないのですが、兄としょっちゅうふざけあっていてどこかにぶつけたりとよく痛い思いをさせられています。そんな中で歯に衝撃があったとも考えられます。(今となってはですが)あまり痛みを訴えないタイプなので、私も深刻にとらえていませんでした。そう考えると乳歯は意外と簡単に神経がダメになってしまうのですね。
レントゲンを撮ってもらった結果、根っこは吸収されて全く無くなっていましたが、後続永久歯はちゃんとできていたので安心しましたが、女の子なのであと2,3年間前歯がない状態というのがなんとも不憫でなりません…。どうにかならないのでしょうか?

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


乳歯の根の周りになんらかの

2007/11/19 10:58 詳細リンク
(5.0)

原因で炎症があったりで骨が吸収している可能性があります。いずれにしろ部分のレントゲン検査をすれば状況がわかりますので歯科受信をお勧めします。

補足

隣の歯にまで炎症がおよぶとなると相当の炎症だとは思いますが、可能性は否定できません。まずは医師によく質問されることをお勧めします。海外で不安なこともおありかとおもいますがお大事になさってください。

評価・お礼

nonohanaさん

お忙しいところさっそくお答えいただき大変ありがとうございました。
骨が吸収されてしまうことがあるなんて驚きました。前歯で目立つこともあり、原因が何なのか非常に気になりますが、おっしゃっていただいたとおり歯科を受診できるように頑張りたいと思います。
もうひとつお聞きしたいのですが、炎症が原因ということであれば、炎症がひどくなると隣の歯にも影響が及ぶということですか?今日娘の歯を確認しましたところ、この質問を書いた時点よりも歯茎の赤みが増しているようでしたので少し気になりました。よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
歯の骨髄炎について mochikoさん  2009-02-19 01:28 回答4件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
抜歯後の神経因性疼痛 eruさん  2008-03-28 11:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)