どうしたらいいですか。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたらいいですか。

法人・ビジネス 独立開業 2007/11/17 20:08

23歳の女です。
今、私は会社で事務員の仕事をしています。
今度3月に家も建ちます。
そして、今の会社で色々もめ事があり、そして私の夢もあるので3月ごろに退社し、夢であるドッグランカフェを開きたいのですが、どのように経営していけばうまくいくのかわかりません。
そして、お金も少ししかありません。
その状態でどうしたらいいのか・・・
とりあえず、今の会社には精神的にえらいので、やめたいです。
とりあえず、迷っています。

1、今の会社は、もう辞めたい。
2、23才なので、そろそろ夢をかなえてみたい。

上記の二つが一番今思っていることです。
どうしたらいいですか?教えてください

はーなさん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

後藤 義弘 専門家

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2007/11/25 20:41 詳細リンク

''ドッグランカフェをオープンさせる''

とても素敵な夢ですね。

ただ、ご質問からは、今の仕事がイヤだから独立する、現実逃避的に独立をお考えになられているようにも見受けられます。 (もし違っていたらごめんなさい)

独立の時期が果たして今が適当なのか … 少し落ち着いて考えてみましょう。

まず はーなさんが開きたい思っているお店の具体的なイメージはしっかりできあがっているでしょうか?

場所? 広さ? メニュー? お店のセールスポイントは? 資金の問題? スタッフは何人? 法律・衛生上の問題は? 毎月のお店の維持費はいくら? どんな人や愛犬が集まる? 彼らがお店で楽しんでいるイメージ? など …

そうしたイメージが具体的であれば、今度は今の自分に足りない部分が見えてくるはずです。

そしてその目標と今の現実の距離を縮めていくために、いろんな人と出会ってアドバイスをもらったり、いくつかのドッグランカフェに足を運び調査したり、現にドッグランカフェで働かせてもらったり、同じ目標を持った人と情報交換したり、経営のことについてProFileで情報収集したり、お店の立上げと運営に協力してもらえる人を探したり、地域の愛犬家のコミュニティに参加してみたり …

確かにお店を開くことは はーなさんにとって大切な夢です。
でもより大切なのはお店をずっと続けることだと思います。 お客さんと愛犬にとってずっと心地よい空間であり続けなければならないことだと思います。

そのために何をしなければならないか・・・?

そういう意味で目標実現までにまだまだやらなければいけないことってたくさんあると思います。
また、そうしたプロセスを経ることで今度は自然と はーなさんのオリジナリティやアイデアが生まれてくるはずです。

それがお店の特色や個性になってお客さんを惹きつける魅力につながっていくんだと思います。

補足

きっと今 はーなさんがいいなと思っているドッグランカフェのオーナーさんもこうしたプロセスを経て今の地位を築かれているはずです。

近々お仕事を辞められるとのお話です。

今のエネルギー・パワーをそのままショップオープンという目標に向けまっすぐ動き出せる今がよいチャンスかもしれません。

いずれにしても大切なのは ''前向きな姿勢'' と ''明確なビジョン'' だと思いますよ。

この2つをもってまっすぐ行動すれば、人もアイデアも自然とついてくると思います。

このあたりについて、同じProFile内の ''キャリア'' のカテゴリーにいらっしゃるキャリアカウンセリングの先生方のお力を借りし、ご自身のこれからのキャリアについて今一度落ち着いて客観的に見つめなおしてみるのもよいかもしれません。

ご経験を積まれて独立の時期が熟する近い将来、またProFile内の我々起業支援のカテゴリーをあらためておたずねいただき、具体的に立上げのご相談をいただける日が来ることを楽しみにしています。

もちろんその間起業や経営に関するご質問などあればご遠慮なくProFileを有効にご活用ください。

今回、ご質問の限られた情報で、的を得たアドバイスになっているかわかりません。
もし私のほうで主観的な解釈で適切でない点があればお許しください。

今後ともAll About ProFileをどうぞよろしくお願いします。

応援しています。

回答専門家

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
代表取締役

『提案力』 『コミュニケーション力』 に自信アリ

中堅中小企業の頼れるアドバイザーとして経営上の広い課題に横断的に対応します。経営者との良い協働関係を通じ、常に有益なツールや情報をご提案し、会社利益に積極的に貢献するとともにお客様の満足を超えるパフォーマンスのご提供に全力を尽くします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はーなさん

ビジョン

2007/12/15 18:15 固定リンク

先日はご意見ありがとうございました。

色々考えた結果やりたいことが、決まりました。
しかし、不安がたくさんあります。

まず私がやりたいことは
衣類と雑貨専門のリサイクルショップです。

しかし色々ありまして、今のところ一人で運営していこうと思っています。
一人で、やっていけるのかという不安がひとつ。
そして、二つ目は、仕入れはどこですればいいのか・・・今のところ知り合いなどに、声を掛け、
いらないものや着れなくなってしまったものなど、あったら言ってねといったりして集めていますが、それもいつまで続けられるか・・・・・

と、こんな感じで不安があります。

何か良い提案ありましたら、お願いします。

はーなさん (愛知県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

全て自己流の父と仕事をしていく不安 pigeontoedbugさん  2013-07-01 16:13 回答4件
業務委託になるのか、教えてください。 patissiereさん  2012-02-03 22:10 回答2件
写真館を経営したいです。 コロンコロンさん  2016-03-17 14:49 回答1件
個人事業主 妻名義にて開設した場合 nsy0805さん  2014-01-12 01:09 回答1件
フリーランスの税金 momonoberryさん  2013-09-11 16:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)