彼女がパニック障害!! - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼女がパニック障害!!

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/17 07:56

こんにちわ。
僕の彼女が一ヶ月ほど前にパニック障害と
境界性人格障害と診断を下されました。
ただ、診断が下る前に些細なことで
喧嘩をしてしまい、その後僕に会うのは
怖いという風になってしまいました。
(もちろん暴力暴言は振るっておりません)
その後の連絡手段は携帯のメールのみです。
僕が送れば返信は大体返ってきます。
また気持ちも冷めているわけでもないようです。
会いたいけど会ったら顔色を伺ったり、
気を使うとのことなのでそれじゃ治らないと
医者にも言われたそうです。
もちろん僕は彼女の事を待つつもりですが
このままメールだけでも連絡は取り合ったほうが
よろしいのでしょうか??
薬はちゃんと飲んでいるとのことです。
また仕事も週4日ぐらいはしっかり行っています。
ご教授よろしくお願いします。

おくさん ( 長野県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼女がパニック障害・境界性人格障害

2007/11/17 11:14 詳細リンク

彼女がパニック障害と境界性人格障害と診断されたものの、おく様に恐怖感を持たれ、会えないでいらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

パニック障害、特に境界性人格障害を有する方とは、''着かず離れず、適度な距離''を保っていただくことをお勧め致します。ともすると、見捨てられ不安や孤独感・虚無感などから、周囲の方々とくっついたり離れたりの、極端な対人関係に陥りがちだからです。詳しくは「境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ」もご紹介いたします。

従って、携帯メールで連絡を保ちながら、ご様子を見守りつつ、必要に応じて適切なご対応をしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

今は待つことです。

2007/11/18 00:36 詳細リンク

今は彼女の精神状態が安定するまで待つことです。

そのほうがかえって刺激せずに事を荒立てずにすみます。

今は定期的でもいいですので、携帯のメールでやり取りして下さい。

服薬すれば落ち着くことも伝えてあげてください。

しかし、待っている・・・という書き方では負担になりますので、

良くなったら会いましょうぐらいにしてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

おくさん

返事

2007/11/17 11:58 固定リンク

先生、早速のご回答ありがとうございます。
治療が進んで症状が軽くなれば
また会ったり、話したりすることは
可能でしょうか??
双方の病気を理解し支えていくことは
想像を絶するほど過酷だと思いますが、
周りの人の助けを得て乗り越えていきたいと
思っております。
結婚もしたいと思っております。
この先二人の未来はあるのでしょうか??

おくさん (長野県/28歳/男性)

質問者

おくさん

返事

2007/11/18 12:00 固定リンク

ありがとうございます。
そのように対応したいと思います。
彼女はパニック発作は無いように
思えるのですが、それでも
パニック障害と診断されることはあるのでしょうか?
特有の恐怖だけのような気もします。
この先二人には未来はあるのでしょうか?

おくさん (長野県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界例をもっている恋人からの要求の応え方 甘酒さん  2010-01-25 20:55 回答1件
自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
社内の人間関係 サンサンさん  2010-06-27 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)