うつ病になって7年 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病になって7年

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/16 15:15

上司による暴力や暴言によりうつ病になってしまいました。何かをするという気力がわきません。もう仕事を辞めて4年になります。このまま仕事に就けないのではないかということや将来への不安でいっぱいです。不眠気味で過食、買い物やアルコール、友人に依存してしまっています。どうすればうつ病が治るでしょうか。生きていることがつらいです。

TAKKさん ( 京都府 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

うつ病からの回復

2007/11/16 15:46 詳細リンク

上司からのパワハラでうつ病になり、4年間お仕事をされていらしゃらず、生きていることも辛いとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

通院・服薬は定期的にされていますか?主治医のご意見はいかがでしょう?うつ病(または躁うつ病)は現代の精神医学において適切な治療により改善いたします。つきましては主治医とご相談の上、希望を失わず、前向きにご対処いただけるようお願い致します。

また、市町村の精神保健福祉課や保健所、精神保健福祉センター、社会保健事務所などへも、心理的・社会的ご援助をいただけるように相談してはいかがでしょう。お仕事に関しては、ハローワークで職業訓練や各種助成など行っているところもあります。病気が十分に回復されてから復職されることをお勧め致します。ご心配でならないでしょうが、どうぞ諦めずに取り組まれることを応援しております。お大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

TAKKさん

お返事ありがとうございます

2007/11/16 18:09 固定リンク

 この病気になってからずっと通院しています。主治医が入院して新しい主治医になったのですが薬を増やそう増やそうという感じで不安です。社会福祉センターでの集まりにも行っていたのですが覚せい剤中毒で捕まった人からしつこくされて怖くなって行けなくなってしまいました。そういった中で不安定になり、不眠やアルコール、買い物に依存しがちで困っています。外出してその人に会ったらどうしようかと悩んでいます。就職をしたいのですがうまくいきません。本当に情けないです。

TAKKさん (京都府/34歳/男性)


躁うつ病の不眠治療

2007/11/17 10:14 詳細リンク

こんにちは、TAKK さん。
睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡です。

不眠について焦点を絞って、アドバイスさせていただきます。

うつ病あるいは躁うつ病に伴う睡眠障害は、元の病気の治療により、かなり改善してきます。

ただし、うつ病・躁うつ病と睡眠障害は、互いに影響を及ぼしあう為、負のスパイラルに入り込むと、両方が悪くなってしまいます。

基本的には、精神科の主治医によく相談して、睡眠状態を改善する薬を飲むと良いでしょう。

うつ病・躁うつ病が改善しても、睡眠障害だけが残った場合には、睡眠障害の専門医にも診てもらってください。

お近くの医療機関は、こちらから探せます。

また、躁うつ病のうつの時期に、医師の監視のもとで断眠療法を行うと、うつ状態を脱することがあります。ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
恋愛体質? 恋愛依存症? つたさん  2015-03-12 14:34 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)