なるべく早く返したいので - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

なるべく早く返したいので

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/16 14:58

『収入』
主人、収入25万(生命保険差し引かれて)
ボーナス夏冬(40万×2)
妻、パート5万

『支出』
家賃 7万6千円
水道代 1万円
バイクローン1万1千(残50万)
銀行ローン1万5千(残97万)
アコム6千円(残14万)
UCカード1万2千(残20万くらい)
ソニー学資保険1万1千
主人小遣い(ガソリン込み)3万
妻小遣い 2万
通信費 1万5千
光熱費約 2万
食費 4万
雑費 1万5千


です。

どうすれば、効率よく返済できて、
貯金していけるようになるでしょうか?

自分でも考えてはみたのですか、
専門家の方のアドバイスを聞かせていただきたく思います。

どうかよろしくお願いいたします。

てちてちさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

今はいかに高金利から返済できるかを

2007/11/16 15:46 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

まず一番は収入を増やす努力をして下さい。
収入さえ増えれば借入は一気に返済できて、貯蓄もできるわけですから。
これを念頭において下さい。

そうは言ってもすぐにはできないのが、悲しいところですよね。
でも見る限り、資金繰りに困っている様子ではなさそうなので、
ならば、当然高金利のものから返済に充てる事として下さい。

多分一番の高金利は消費者金融だと思います。
これも6000円は毎月の定額分だと思いますので、これを毎月の定額分に増額して一気に毎月1万円以上は返済して下さい。
毎月6000円を下回らなければ問題ないはずです。

次にクレジットカードです。これはリボ払いか何かですか?
できれば次のボーナスで返済してしまいましょう。
ボーナス払いや2回払いだと金利が無料なので、それはそれとして必ず返済して下さい。

その次にバイクのローンです。多分信販会社だと思います。
これもクレジットカード会社同様の金利だと思いますが、返済が決められた額もしくはまとめて返済しかできないと思いますので、これはコツコツ返していきましょう。

最後に銀行ローンです。

今回の場合はもしかすると、消費者金融は昔の金利から見直されて実は安かったりします。
もしその場合はクレジットカードや信販会社の返済を優先して下さい。それから消費者金融です。

いずれも返済途中で資金繰りが楽になっても、絶対次の借入をせずに貯蓄に回して下さい。その際に貯蓄は総合口座で定期預金を組んで下さい。
そうすると、本当に厳しい時はその普通預金で定期預金残高の90%まで借入ができます。
そこなら金利も定期預金金利+0.5%程度ですし、相当な借入がかさまない限りかなり楽になります。

結論として、まずは収入アップを試みる。
高金利のもので増額払いの難しいものから一気に返済する。
それから同時に楽になった分返済と同額の定期預金を組むようにして下さい。

がんばって下さい。

評価・お礼

てちてちさん

ご回答ありがとうございます。


子供が幼稚園へ入ったら、
働く時間を増やします。

カードはリボ払いです。

消費者金融返済後、
次はカード会社の返済をしようと思ってます。



そして、定期貯金出来るように努めます。
励ましていただきありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

金利の高いローンから優先的に返済しましょう。

2007/11/16 15:57 詳細リンク
(5.0)

てちてちさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

早速ご質問の件ですが、

現在てちてちさんとご主人さまの合計収入が約30万円で
各種ローン返済額が月合計4万4千円と
月の収入の14.6%が借金の返済に支出されています。

早期返済方法は、
金利の高いローンを優先して返済することが重要です。

金利の高いローンの返済額を増額することが可能であれば
出来る限り行っていただき、
(ボーナスは出来る限り返済へまわしてください)
現在のローンを完済するまでは
新たなローンは行わないようにしてください。

これ以上ローンが増える場合は家計破綻へ急速に進んでしまいます。

そして完済後、新たなローンを行う際には特に慎重になっていただき
高い金利を支払ってまで今購入すべきものなのか?
他に優先すべきライフプランはないか?
など熟考した上で総合的に判断してください。

評価・お礼

てちてちさん

ご回答ありがとうございます。

ホントに破綻の危機を感じて怖くなりました。

高金利のものから、
極力返済に努めるようにします。

返済が終わるまで、
終わっても!ローンはしたくないです・・・

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン返済の件

2007/11/16 19:51 詳細リンク
(5.0)

てちてちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうすれば、効率よく返済...なるのでしょうか?』につきまして、ローンが専門ではないので参考程度に止めていただければと思いますが、バイクローン以外のローンをひとつにまとめることにより、ローン金利を下げることができないかどうかをご検討されてはどうでしょうか?

インターネットで検索していただければ、他のローンをまとめてローン融資に応じてもらえる、融資先が見つかると考えます。

以上、ご参考にしていただければと思います。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

てちてちさん

ご回答ありがとうございます。

まとめローンをしようと思って、
銀行からローンを組んだのですが、
だらだらとつかってしまって
今の結果に至ります。

情けないです。

これからまたまとめることが出来るのか
解りませんが
主人と相談して見たいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

まずはマイナスの財産を無くすことです。

2007/11/16 16:04 詳細リンク
(5.0)

てちてちさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

>どうすれば、効率よく返済できて、貯金していけるようになるでしょうか?

一番効率がいいのは収入を増やすことです。
収入を増やし、金利の高いものから完済していくこと。
貯金はその後です。

貯金とローンのバランスを考えて返済していくのは住宅ローンだけです。
それ以外のローンは1日も早く返済して、今後はカードローンはしないと
決心しましょう。

それぞれの金利を把握していますか?
おそらくは消費者金融からの借り入れが一番高いと思いますが。

貯蓄性のある保険があれば掛け捨てにして返済に充てましょう。
天引きされている保険がどういうものか分かりませんが
掛け捨てで安くすることを考えて見ましょう。

学資保険もあまり利回りがよくないでしょうから、返済に充ててもいいと思います。
教育資金は保険でなくても準備できます。

貯金をしないと、とあせる気持ちも分かりますが、まずは「負の財産」をなくす。
それからでないと本当の貯金とはいえません。

評価・お礼

てちてちさん

ご回答ありがとうございます。

説明不足で失礼しました。
2歳の子供が一人おりますが、
保育所にもはいれず、
夜勤で土日バイトするのが精一杯なんです。

保険の見直しも主人と見直して、
子供が幼稚園に入るまでは、
地道に返済の努力を心がけます。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

もっと、働く

2007/11/17 08:18 詳細リンク
(5.0)

てちてちさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

どのような使用目的で、こんなに借金をしているのか分かりませんが、まず、今後は、絶対に借りないことを、肝に銘じてください。

そして、てちてちさんが、もっと働くことが一番の方法です。
何か障害になるようなことがありますか?

それと、食費が多いような気がしますが、何人家族なのでしょうか?

また、小遣いの中味は何でしょうか、節約できることがあるのでは?

そして、ボーナスは、確実に借金の返済に回せるようにしましょう。
遊ぶことなどは、禁止です。

日々の消費行動に緊張感を持ってください。

評価・お礼

てちてちさん

ご回答ありがとうございます。

子供の預かり手がないので、
土日の深夜だけ働くのが精一杯です。

家族は2歳の子供が1人の3人家族です。

食費ももっと節約できるんですね・・・

子供もおりますので、
もう2度と借金はしないよう努めます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
家計診断をお願いします。 ☆YUKO☆さん  2007-12-26 22:47 回答4件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)