生きることから逃げたい人を、どうしたら救えますか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

生きることから逃げたい人を、どうしたら救えますか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/15 19:25

私の元彼氏の、死にたい願望が止まりません。

私と別れてから、彼は将来の夢や希望を失い、「何かのために生きる」というものがなくなって、今恋人としての私がいない生活が本当に辛いみたいです。
こんな状態が2ヶ月程続いていて、精神的にもまいっていて、もうこのつらい状態から逃れたいために、「死にたい」と言っています。自殺未遂的なものも何度か繰り返していて、冗談ではなく、本当に近々死ぬ決心をしています。
彼は短絡的な性格で、今を耐えて乗り越えるなんてできないみたいですし、今私に対しても迷惑をかけているから、罪悪感も感じてもいるし、今つらいから今をすっぱりと終わらせたいみたいです。

私が何を言ってもこの状態を変えることはできなく、彼は、もう「死」を選ぶことでしか、解決できないと判断しています。

私には彼に対して何ができるでしょうか。
どうしたら、私は彼を救うことができるのでしょうか。

美佳さん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

割り切りますか、それとも?

2007/11/16 01:10 詳細リンク

私の元彼氏・・・と言うのであれば、巻き込まれないように見守ること、そうでなければトコトンこれからも世話を焼くこと。
つらいようですが、それしかないのです。

もしあなたが彼にいろいろ手を尽くすと、今度はずっとあなたのそばから彼は離れないようになります。

ですので、元彼というのであれば、きちんと「自分では何もしてあげられない」と言うしかありません。
それができないのであれば、やはり「彼」と言う立場に戻してあげるしかないでしょうね。
他の手段としては、彼の親にそれとなく伝えることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

元彼が「死にたい」と・・・

2007/11/16 15:27 詳細リンク

元彼から「死にたい」と迫られて、お困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

美佳さんの立場としては今後、彼とのお付き合いをどうされるおつもりでしょうか。交際を再開されないならば、下手に気を持たせては、彼を迷わせ続けてしまうことと思います。つきましては、''毅然とした態度''をとられることをお勧め致します。

但し、元彼に''自傷他害''を生じる恐れがあるようでしたら、予防策が望まれます。彼のご家族・ご友人・会社の方々と十分に''連絡・相談''されて、対応されることをお勧め致します。元彼は短絡的・情緒不安定なご性格のようですから、大事にならないことをお祈り致します。理想的には、どなたかの同伴の上で''精神科を受診''していただき、適切な治療を受けることでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
治らないのでしょうか? 社会復帰さん  2008-03-02 23:40 回答1件
鬱なのでしょうか? WINDYさん  2007-04-03 23:46 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)