パートの掛け持ち - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パートの掛け持ち

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/14 19:19

今迄週5日4時間のパートをしていたのですが、家計が苦しくなったので午後からもう1つ掛け持ちを始めました。両方の収入を合わせると月12〜13万になり、扶養を抜けなければいけないと思うのですが、そうすると年金や健康保険も全額自己負担になり掛け持ちする意味がないように思えるのですが・・・
完全に扶養を抜ける場合、いくら位稼いだほうがよいでしょうか?今の働き方では損になりますか?

yukainasさん ( 新潟県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

将来1ヶ所で働けるようなプランも考えましょう。

2007/11/15 13:15 詳細リンク

yukainasさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の件ですが、
2箇所で働くことは一時的なこととしていただき

働いている会社で社会保険等に加入できるような働き方
(つまり、1ヶ所で多くの収入を得られる)
も検討してください。

自己で全額の社会保険を負担するよりは
会社で社会保険に加入し
半分近くを会社が負担してくれるほうが
よりよい働き方になると思います。

働く=収入 が一番の理由になるとは思いますが
会社の福利厚生や割引等
パートでも対象となり、家計にプラスになる企業で働く。
という視点からも検討してみてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養から抜け社会保険を支払う

2007/11/15 14:54 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

表題のようになることに抵抗を感じているようですね。
全額自己負担になることが意味がないとのことですが、はたしてそうでしょうか。

扶養という考え方はこの場合、ご主人に食わせてもらってるということですよね。
でもそれで生活が維持できればの話し。

その生活が厳しいから働くのですよね。それなのになぜ、扶養にこだわるのですか?
質問から推測する上で、扶養にこだわっているうちは、ご家庭が金銭的に豊かにはなりませんよ。

早く扶養から脱却して収入を得ましょう。
そうすれば単純にご家庭の所得が増えるのですから豊かに暮らせます。

いくら稼いだら有利ですかとの質問も、数値的に言えば年130万円以上稼げば、その分社会保険や税金を負担することになりますので、yukainasさんの所得が130万円より大幅にアップすればいいけど、そうでなければ働いて増えた分が社会保険などに取られておしまいになります。お察しの通りです。

だから、それ以上に働くんですよね。
その社会保険等のアップ分以上に働かなければ、収入が増えない訳ですからご家庭の安定した生活を送るために、yukainasさんのがんばりに家族は期待することとなります。
それができなければ、ご主人にもっと稼いでもらうしかないですよね。

私の提案は、お子さんが小さくなければ正社員などでフルに働くことをお勧め致します。
掛け持ちとかではなく、一つのことを集中的にやる方がコスト的にも、時間的にも楽ですよ。
又、お子さんが小さければ現状維持に努め、ご主人とよく相談して、ご主人がもっと働く方が理想的じゃないでしょうか。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

損にはならないとおもいますが・・

2007/11/15 11:34 詳細リンク

yukainasさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

掛け持ちで12〜13万円と言うことですと、扶養を外れることになりますね。
扶養を外れると国民年金と国民健康保険に入ることになります。
国民年金は月14,100円です。
国民健康保険は前年の年収によって決まります。
市区町村によって計算方法が違っていますので、源泉徴収票を持参して試算してもらってください。

今度はじめたパートが月どのくらいあるのか分かりませんが、これらを負担しても損にはならないでしょう?またご主人の税金が多少増えることにはなりますが。

2ヶ所から給与をもらうことになると確定申告をしないといけません。
できればどちらかのパートを増やして、社会保険に加入できるようになるといいのですが。

国民年金は扶養を外れると自分で負担しないといけませんが将来もらう年金は扶養に入っている時と同額です。社会保険に加入できれば厚生年金にはいることになりますので国民年金だけより年金額が増えます。

すぐには無理でも将来的には社会保険に加入できる働き方を考えておきましょう。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートかフルタイムか ぷるさん  2007-05-02 20:28 回答2件
借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)