SNS標準化「Open Social」とは? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SNS標準化「Open Social」とは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/11/14 16:31

Googleが公開したSNS向けAPI「OpenSocial」が話題ですが、これはどういうものですか? 今後、SNS構築にどういう影響があるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

SNS等のWEBアプリケーションの共通化を目指すものです

2007/11/20 05:34 詳細リンク

SNSに限らず、ブログやファイル共有サービス等のあらゆるWEBアプリケーシュンを
今後は共通化された形式で開発してゆくことで、相互間の連携やブログパーツなどの
APIも共通化できるということです。
今後のSNSの開発では、意識する必要がある規格です。
googleが仕掛けてきたものなので、googleの支配下でmixiやmyspaceをコントロールする
イメージにもなり、壮大ではありますが、googleの野望というか影響力に少し怖ささえ感じる気もします。
ユーザーから見れば、自分の日記をMixiだけでなく他のSNSにも公開できたり、SNS以外の
サービスにも連携できたりと世界が広がるような発展が期待できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


どのような活用事例がでるか楽しみ

2007/11/21 06:12 詳細リンク

はじめまして
クロスウェーブの鈴木と申します

OpenSocial、どのような事例が出てくるか楽しみですね

先日mixiも対応を発表しましたが、いろんなSNSがGoogleの定義したAPIに対応することで、共通のアプリケーションが使えるようになったり、ユーザ自身が自分でつくったプログラムの中でAPIを使って何かができるようになるのではないかと考えています。

http://code.google.com/apis/opensocial/

以下、余談ですが
こんなことになったら怖いような楽しいような?
mixi日記がGoogleで検索できる
Gmailからmixiに直接メールが送れる
iGoogleにmixiツールバーと同等な機能が

などなど…今回のAPIで実現できちゃいそうなものもあったり、「これはできないでしょ」ってのがあったり…便利に思える反面、なんだか怖い部分もありますね。

とにかく、これからどんな事例が出てくるかが楽しみです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページ制作の知識が社内にない場合の更新手段 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答16件
リッチコンテンツをモバイル用に制作する際の注意事項 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
ajaxとFlash、それぞれの得意分野は 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
Web標準に準拠したサイトのメリット、デメリット 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)