SNS標準化「Open Social」とは? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

SNS標準化「Open Social」とは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/11/14 16:31

Googleが公開したSNS向けAPI「OpenSocial」が話題ですが、これはどういうものですか? 今後、SNS構築にどういう影響があるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

どのような活用事例がでるか楽しみ

2007/11/21 06:12 詳細リンク

はじめまして
クロスウェーブの鈴木と申します

OpenSocial、どのような事例が出てくるか楽しみですね

先日mixiも対応を発表しましたが、いろんなSNSがGoogleの定義したAPIに対応することで、共通のアプリケーションが使えるようになったり、ユーザ自身が自分でつくったプログラムの中でAPIを使って何かができるようになるのではないかと考えています。

http://code.google.com/apis/opensocial/

以下、余談ですが
こんなことになったら怖いような楽しいような?
mixi日記がGoogleで検索できる
Gmailからmixiに直接メールが送れる
iGoogleにmixiツールバーと同等な機能が

などなど…今回のAPIで実現できちゃいそうなものもあったり、「これはできないでしょ」ってのがあったり…便利に思える反面、なんだか怖い部分もありますね。

とにかく、これからどんな事例が出てくるかが楽しみです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

SNS等のWEBアプリケーションの共通化を目指すものです

2007/11/20 05:34 詳細リンク

SNSに限らず、ブログやファイル共有サービス等のあらゆるWEBアプリケーシュンを
今後は共通化された形式で開発してゆくことで、相互間の連携やブログパーツなどの
APIも共通化できるということです。
今後のSNSの開発では、意識する必要がある規格です。
googleが仕掛けてきたものなので、googleの支配下でmixiやmyspaceをコントロールする
イメージにもなり、壮大ではありますが、googleの野望というか影響力に少し怖ささえ感じる気もします。
ユーザーから見れば、自分の日記をMixiだけでなく他のSNSにも公開できたり、SNS以外の
サービスにも連携できたりと世界が広がるような発展が期待できます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページ制作の知識が社内にない場合の更新手段 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答16件
リッチコンテンツをモバイル用に制作する際の注意事項 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
ajaxとFlash、それぞれの得意分野は 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
Web標準に準拠したサイトのメリット、デメリット 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)