履歴書の効果的な書き方とは? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

履歴書の効果的な書き方とは?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/14 16:31

履歴書の書き方について教えてください。職務経歴書と比べると、履歴書は市販のものを使うのが一般的とされていたり、ある程度書式がフォーマット化されています。どこを意識してアピールをすればよいのでしょうか? 履歴書の書き方の基本、ポイントなどアドバイスお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

履歴書の書き方について

2007/11/15 14:18 詳細リンク

履歴書の書き方につきましては、
いろいろなご意見があると思いますので
あくまでも私の今までの経験上のコメントになります。

私が今まで人事の仕事や人材紹介業を通して、見てきた限りにおいては、
昨今では選考時に手書きであることが問われなくなりつつあると実感しています。

各人材紹介会社さまのWebサイトなどでは、電子ファイルを
ダウンロードできるようになっていたり、
最近は求人サイトからのエントリーに企業側も慣れてきています。

よって、市販のものを使わなければならないということはないと思います。
(※稀に提出を求める企業様もありますので、選考の仕方などを
よく確認してから応募してみてください)

尚、書き方の極意としては、

履歴書は、正確に書く。卒業年や経歴などにミス・嘘を書かない。
職歴書は、自分史。自分のキャリア人生の歴史。
自己PR書は、自分の強み、自分らしさの表現の「場」。

というところを意識するとよいと思います。

↓こちらのサイトにも書きましたのでご参考にしてください。
http://www.careercity.net/rireki/contents01.asp

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

綺麗に正確に 

2007/11/16 00:19 詳細リンク

ワークスエンターテイメントの長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
正確に綺麗に書くということがポイントになると思います。

特に年号は間違いやすいですね。

デジタルフォーマットOKの企業が増える中
ある企業様は絶対に手書きを求められます。

担当者からお話を聞かせて頂いたところ
履歴書一枚をミスなく正確に綺麗に書けるかどうかの
集中力を測っているとのことでした。

PRするポイントは少ないですので
応募企業を想定して書かれる方が効果的かと思います。

転職活動の参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

限られた空間でも工夫は可能

2007/11/16 01:04 詳細リンク

履歴書は、書式が決まっているからこそ、ほんの小さなことに気を配っていただきたいと思います。
職務経歴書は当然のことながら、履歴書も、志望企業に対する、ご自分のプレゼンテーション資料なのだと考えてください。

そう考えれば、資格欄も趣味欄も、何を書くかは企業によって変わってくるものです。
資格は持っている資格すべてを書くのではなく、応募先にアピールするものを書いていただきたいですし、趣味が応募先に関連するものであればそれを書くべきです。

また、面接にお越しいただくときにあらためて履歴書をお持ちくださいといわれることがあります。その際にも最近はPCで作成したもので構わないことが多いのですが、自筆でお持ちいただく際には丁寧に書いてください。書いた文字から人物が感じられると、とあるベンチャー企業の社長はおっしゃいます。

意外に見落としがちなのが顔写真です。
自分ではその場限りと思われるかもしれませんが、面接を受けた後に、その企業で「●●さんってどんな人だっけ?」と話が出た時に見るのは履歴書の顔写真です。その写真が、暫くはその会社でのあなたのイメージになるのです。別に有名写真館でなくて構いませんが、良い表情の写真をつけていらしてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

効果的な履歴書、職務経歴書の書き方 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
35歳以上の転職と、英語による職務経歴書 liosaoさん  2009-04-23 14:53 回答2件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
職務経歴書で悩んでいます。 beby-stepさん  2013-07-22 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)