バリアフリーに玄関を改造するには? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バリアフリーに玄関を改造するには?

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/11/14 16:31

車椅子が通りやすいように、玄関まわりを改造したいと考えているのですが、どんな点に気をつければよいですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


スロープもしくはリフトの設置が便利です。

2007/11/15 14:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
車椅子が玄関廻りでスムーズに使えるための工夫ですね。
まず、車椅子の幅+20cm以上、玄関扉の開口部をとることが第一です。
開き戸でも、引き戸でもよいのですが、介護者も自由に通れるような間口が基本です。
次に、玄関土間と玄関床の間に、框を挟んで段差があるとかと思いますが、そこにスロープなどをつくり、昇降ができるようにすると便利です。どうしてもスロープができないときは、介護用リフトをつけるなどの工夫が大事かと思います。
また、玄関周辺の車椅子の移動はバランスが取りにくいので、各所に介護用手摺りの設置もしてください。
また、玄関から外部へ出るときも、玄関から前面道路まで段差があることが多いので、そこにも手摺り付きのスロープ、もしくはリフトが必要でしょう。
玄関周辺などは靴などが散乱していることが多いので、すっきりした玄関収納も作っておくこともお薦めです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

将来、バリアフリーにリフォームしやすい家について 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
バリアフリーで両親の老後に備えた二世帯住宅を! 専門家プロファイルさん  2007-11-01 10:50 回答1件
無垢材の家づくり 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
外壁に残った蔦(つた)の跡 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答1件
耐震診断の依頼に必要なものは? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)